『嘘解きレトリック』ドラマあらすじネタバレ感想&視聴率&主題歌

2024年10月7日(月曜日夜9時~)からスタートした月9ドラマ『嘘解きレトリック』見始めちゃった!

鈴鹿央士くんと松本穂香ちゃんがダブル主演の新しいフジテレビの月9ドラマ。

都戸利津さんの同名漫画が元ネタで、めっちゃ観察力が鋭いけど借金だらけの貧乏探偵(鈴鹿くん演じてる)と、ウソを見抜く能力があるキャラ(松本ちゃんが演じてる)が一緒になって、色んな難事件をクリアしていくっていう話みたい。ちょっと気になったの!

初回第1話観たから、その感想をざっくりとシェアするね!

最後までチェックよろしくお願いいたしまーす♪

『嘘解きレトリック』ドラマの見所

2024年10月からのフジテレビ月9ドラマは、鈴鹿央士くんと松本穂香ちゃんがダブル主演する『嘘解きレトリック』が登場!

このドラマは、超鋭い観察眼を持つ借金だらけの貧乏探偵と、ウソを見抜く変わった能力を持つキャラがタッグを組んで、ウソと真実が絡み合う複雑な事件を解決していくレトロでモダンな裏通り探偵劇だって。

原作は都戸利津先生の同名コミックで、「別冊花とゆめ」で2012年から2018年まで連載され、累計発行部数100万部を超える人気作品なんだよ。

映画「ガリレオ」シリーズの西谷弘監督と鈴木吉弘プロデューサーが手掛けるから、みんなの期待は大きいはず!

物語は昭和初期の九十九夜町が舞台。

主人公の松本穂香ちゃん演じる鹿乃子は、人のウソが聞き分けられる特殊能力を持っていて、それが原因で故郷を離れてしまうんだけど、行き倒れていたところを鈴鹿央士くん演じる貧乏探偵・祝左右馬に助けられるの。

左右馬は鹿乃子の能力を探偵の仕事に活かせるって見込んで、彼女を助手として迎え入れることに…。異色コンビが織りなすレトロなミステリー、10月7日(月)夜9時からスタートするから、見逃さないでね!

『嘘解きレトリック』ドラマ初回第1話のあらすじ

松本穂香ちゃん演じる浦部鹿乃子は、子どもの頃から人のウソが見抜ける特別な能力を持っていたんだけど、そのせいで村の人たちから疎まれちゃってるの。

鹿乃子を守ろうとする母親(若村麻由美さん演じる浦部フミ)のことを思って、もうこれ以上迷惑はかけられないって決心して、鹿乃子は村を出て九十九夜町(つくもやちょう)へ行くことにしたの。

町に着いた鹿乃子は、まずはバイトを探すことに。カフェ『ローズ』に「女給至急入用」って看板が出てたから飛び込んでみたけど、ちょうどその前に人が決まっちゃってたみたいで、リリー(村川絵梨さん演じる)に断られるの。

そのころ、『祝探偵事務所』の祝左右馬(鈴鹿央士くんが演じてる)は、親友の警官、端崎馨(味方良介さんが演じてる)と一緒に稲荷神社の掃除をしてたんだ。

なんで警官が手伝ってるのかって端崎が不思議がってたけど、実は家賃を安くしてもらうために大家の頼みで掃除をしてたってわけ。

そこで、何かの物音に気づいて茂みに入ったら、鹿乃子が猫と干し魚をめぐってもめてるところに遭遇!

そのときに鹿乃子が空腹で倒れちゃって、端崎が介抱することに。

倉田達造(大倉孝二さんが演じる)とヨシ江(磯山さやかさんが演じる)が経営する『くら田』って小料理屋に連れて行ってもらって、そこでごはんをもらうんだけど、そこでお使いから帰ってきた倉田家の息子・タロ(渋谷そらじくんが演じる)がついたつり銭をごまかした嘘ね、を見破ったのよ。

翌朝ね、探偵事務所で泊まらせてもらってた鹿乃子が、外のガヤガヤに目が覚めたら、タロがいなくなっちゃったって大騒ぎ。

自分がタロのウソを見破っちゃったから、タロがどっか行っちゃったのかなって、鹿乃子は心配になってタロを探しに行くことにしたの。

そんで途中で左右馬にバッタリ会っちゃって。左右馬はタロがどこにいるか、ちょっと心当たりがあるって言うの。

左右馬が推理するに、鹿乃子が見てた野良猫と小魚を取り合ってたのは、実はタロが世話をしてた猫だったって話。

その猫の首輪に使われてた布と、倉田家の布巾の柄が同じだったのよ。タロが猫のエサのためにちょっとしたお金をくすねたのかもって。

二人が稲荷神社に着いたとき、ちょうど一人の男とすれ違ったのね。男に「小さい男の子見なかった?」って聞いたら、「知らない」とか言って去っていったけど、鹿乃子はその言葉がウソだって見抜いちゃったの。

左右馬が「どうしてウソって分かったの?」って聞くと、鹿乃子は「ウソが聞こえるの」と答えて、その男を追いかけ始めたわ。

その男、山の中をしばらく歩いて、小さな小屋に油をまいて、火をつけたの。そこへ左右馬が「その中に子供いるでしょ?」って聞いたら、男は「いない」と答えたけど、鹿乃子が「ウソだ!」って叫んだの。

左右馬は即座に燃えてる小屋に飛び込んで、タロを見つけて救い出したわ。その時、左右馬は男に襲われるけど、鹿乃子がショベルで男を殴って倒して、男は昏倒。事件は無事解決。

実は、タロは稲荷神社で猫の様子を見に行ってた時に、男が遺体を埋めるのを偶然見ちゃって。気づかれたタロは小屋に閉じ込められてたの。埋められたのは、カフェ「ローズ」で働いてたマリアだったの。

左右馬に「ウソが聞こえる」ことがバレた鹿乃子は、事務所を出ようとするけど、左右馬は「ウソが聞こえるって、探偵にはめっちゃ便利だよ」と言って、鹿乃子を助手にすることにした。

って展開^^)

『嘘解きレトリック』ドラマ初回第1話ネタバレ感想

話題の月9が始まったね!

「謎解き」かと思いきや、実は「嘘解き」だったって知ってた⁈

「レリック」だと思ってたけど、「レトリック」だったっていう(笑)知ってた⁈

感想を書いてるうちに、タイトルをやっと覚えられたよ。意外とタイトル勘違いして覚える人多そう❣

これ、昭和初期の設定だったんだって、めっちゃビックリした!

セットにかなりお金かかってる感じがして、街の風景が超キレイ!

原作は知らないんだけど、再現度が高そうで、原作ファンはめちゃくちゃ喜んでると思う!

なんか映画にもするつもりっぽいよね、きっと映画化するんだろうな。

最初は謎解きドラマだと思ってたから、「え、ウソがわかる能力?」って設定にビックリした。

でもストーリーもキャラも、演技の安定感も、ドラマの世界観も、めっちゃ良かったと思う!

月9、久々に面白くなりそうだわ!

1話は、鹿乃子ちゃんの生い立ちや探偵の左右馬さんとの出会い、そして助手としてこの町に住むことを決めるところまでだった。

レトロ・ミステリーって言うから、これから謎解きみたいな展開もあるのかな?

予告見たら、2話から探偵助手として活躍するみたいで、まだどうなるかはわかんないんだよね。

謎解き?嘘解き?は2話からスタートみたいだから、それ見てから続けるか決めようかなって。

事件ものだけど、全体的にほんわかムードがあるよね。

まず、鈴鹿央士くんがほんわかしてる感じがすごくいいと思った!

ほんわかしてるけど、カッコいいところもあって。

それに、タロがめっちゃかわいいし、稲荷っていう猫もかわいい!

タロが危ない目にあったってのに、癒されちゃった。

事務所の近くの人たちも、面白いキャラばっかりで。

味方良介さんはちょっと当て馬っぽくて、これから大変そうな予感。

松本穂香さんは、丸メガネに着物姿がめっちゃ似合ってたわ。

これからどうなるかは各話の事件のクオリティーによるけど、とりあえず初回は感触が良かったから、次回も楽しみ〜!

『嘘解きレトリック』ドラマ第1話視聴率

『嘘解きレトリック』月9ドラマ初回第1話の世帯視聴率は7.1%でした(^^)

月9ドラマの初回視聴率、ちょっと前からずっと10%切ってたんだよね。

2017年10月の「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?」から3クール連続でそんな感じ(ひとケタ)だったけど、2018年7月の「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」で10.6%取って、ようやく2ケタに戻ったの!

そっから23年4月の「風間公親―教場0―」が12.1%まで引き上げて、18作連続で2ケタキープしてたんだけど、同年7月の「真夏のシンデレラ」で6.9%とか、最近の「ONE DAY」が7.8%、「君が心をくれたから」が7.2%、そして「366日」も7.2%、最新の「海のはじまり」が8.0%とかで、もう6作連続で1ケタスタートになっちゃったの。個人視聴率も4.1%だったりして、ちょっと厳しい感じが続いてるのよね。

『嘘解きレトリック』ドラマ主題歌

『嘘解きレトリック』ドラマ主題歌はシンガーソングライターeillの新曲『革命前夜』だよ。

『嘘解きレトリック』にバッチリ合ってて最高だったよ!ドラマのエンディングで流れてきたとき、その声にドキッとしちゃった!

タイトルとURLをコピーしました