『全領域異常解決室』ドラマ最終回10話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

2024年10月9日スタートした藤原竜也さんが主演を務めるドラマ「全領域異常解決室」(毎週水曜夜10:00~10:54)。

藤原竜也さんが超常現象のエキスパート役で大活躍するってはなし!

ミステリードラマは大好きだし、主人公が藤原竜也さんで相手役を広瀬アリスさんがやるって聞いて、めっちゃ気になって見始めたんだけど。でももう10話で最終回になっちゃったよ❣!

初回2話3話4話5話6話7話8話9話に続いて12月18日(水)の最終回10話目も観たから、その感想をざっくりとシェアするね!

あと、ドラマのあらすじやネタバレ感想、視聴率、キャスト相関図、主題歌など関連情報満載だよ~!

最後までチェックお願いしまーす♪

『全領域異常解決室』ドラマキャスト

■主要人物

・興玉 雅(おきたま みやび)-藤原竜也さん 全決の室長代理としてバリバリ働いているキャラクターだよ。

・雨野小夢(あまの こゆめ)-広瀬アリスさん 全決に出向を命じられた警察官で、雅のパートナー。警視庁の音楽隊カラーガード(通称「MECメック」)出身で、ダンスが大好きな元気いっぱいのキャラクター。

〇全領域異常解決室 :通称「全決(ゼンケツ)」っていうのはね、内閣府直轄のめっちゃ古い捜査機関だよ。

・宇喜之民生(うきの たみお)-小日向文世さん この組織の局長さんって役職で、めちゃくちゃ重要なポジションにいるの。

○警視庁捜査一課 ヒルコ専従班の人物

・荒波健吾(あらなみ けんご)-ユースケ・サンタマリアさん 警部で、チームの班長って役割を担ってるの。

・二宮のの子(にのみや ののこ)-成海璃子さん 警部補として活躍中のキャラクターだよ。

・北野天馬(きたの てんま)-小宮璃央さん 巡査部長で、荒波さんと二宮さんのかわいい部下。

■周辺人物

・芹田正彦(せりた まさひこ)-迫田孝也さん デリバリースタッフで、全決(ゼンケツ)からの依頼なら何でも配達する役どころ。

・直毘吉道(なおび よしみち)-柿澤勇人さん 内閣官房の国家安全担当審議官で、全決に捜査の依頼をする官僚さん。

■その他の登場人物

・豊玉妃花(とよたま ひめか)-福本莉子さん いつも事件現場にちょこちょこ現れる、なんだか謎がいっぱいの女性だよ。

・花園-中野剛さん 警視庁で管理官を務めている人。

■「神隠し事件」の被害者

・大守浩志(67)-藤岡大樹さん 関東医科大学の理事長で、4月5日にいきなり行方不明になっちゃったんだ。

・石狩愛実(29)-清水ななさん ジュエリーデザインを手掛ける貴金属ネット通販の会社のCEO。めちゃくちゃオシャレな仕事してるけど、5月14日に突然消えちゃったの。

・健実和生(38)-西将輝さん 政治の世界にいるけど、元は格闘家だったっていうガッツある政治家。6月23日に何者かによって忽然と姿を消してしまった。

・大月比呂佳(51)-田山由起さん 料理研究家として活躍中。美味しいものをたくさん作ってるけど、7月16日にどこかへ行ってしまった。

・刀田楓真(57)-ジャン・裕一さん 大手広告代理店のトップで、影響力もばっちり。でも、9月5日に謎の失踪を遂げたんだ。

■第10話ゲストさん

めっちゃミステリアスなキャラがいっぱいのドラマだよね!チェックしてみて!

  • 日野克己 演 – 溝端淳平: 京都の全決本部で室長やってるキャラ。火之迦具土神(ヒノカグツチノカミ)っていう強力な力を持ってるの。
  • 大和田光男 演 – 真壁刀義: 同じく京都の全決で戦う光男さん。彼は豊玉毘売命の父神、大綿津見神(オオワタツミノカミ)って神様の力を持ってるってわけ。
  • 男性 演 – たんぽぽおさむ: ヒルコの呪符で体を乗っ取られちゃって、寿のところに現れる謎多き男性。
  • 三上 演 – 山根理輝: 捜査本部で働いてるけど、カッターナイフで自分を傷つけようとする刑事さん。
  • 参加者 演 – 阿部遼哉、宮島三郎: ヒルコを支持する集会に参加している人たち。めっちゃ活動的で、金もドバっと出してるらしい。
  • 中学生 演 – 吉沢凜音: 寿のもとに呪符で体を乗っ取って現れた最初のヒルコ。
  • アナウンサー 演 – 波多江良一: SNSアプリ運営会社テミスHDに強制捜査が入ったってニュースを伝える人。
  • 声 – 石井しおり: 政府が緊急会見を開いて、連続自殺がSNSアプリからの高周波が原因って発表する声の持ち主。

『全領域異常解決室』の相関図

『全領域異常解決室』ドラマ主題歌

藤原竜也さん主演のミステリードラマ「全領域異常解決室」の主題歌は、二つ。

オープニングテーマの曲とエンディングテーマの曲があるんだけど。

オープニングテーマが清水美依紗の新曲「TipTap」で、エンディングテーマはTOMOOの「エンドレス」って曲になってるの。

清水さんが歌うオープニングテーマ「TipTap」は、彼女にとって初めて挑戦するジャジーな曲。ちょっと怪しげな雰囲気で、聴いてると自然と体が動き出すような疾走感がある1曲。歌詞は、現代社会や自分自身へのちょっとした皮肉や期待が込められていて、「善と悪」「愛と憎」に心が揺れる感じが表現されているんだそう。

一方で、TOMOOが担当したエンディングテーマ「エンドレス」は、彼女の得意とするピアノ弾き語りがメインの楽曲だよ。TOMOOはこのエンディングテーマを作るにあたって、「ずっと自分の中で温めていた問いに、このドラマとの出会いをきっかけに再び向き合うことができて、曲として形にすることができました。ドラマの繊細な感情と共鳴できたらうれしいです」とコメントしてるんだ。

『全領域異常解決室』ドラマあらすじ

最先端の科学でも解明できないような不可解な事件が実際にどれだけあるのかわからないけど、ドラマ『全領域異常解決室』ではそんな謎めいた事件がメインテーマ。

「全領域異常解決室」、略して「全決」って言われてるこの部署は、大和時代から続く世界で最も古い捜査機関だって。

物語は、警視庁の音楽隊カラーガード出身の警察官・雨野小夢(広瀬アリスさん)が全決に配属されるところからスタートするの。そこで出会うのが、全決の室長代理・興玉雅(藤原竜也さん演じる)。超常現象やオカルトをガチで追求する部署って聞いて、雨野は完全に戸惑ってる感じ。

「信じるか信じないかはあなた次第!」って感じだけど、警察の一部でマジでそんなこと言われたら、「え、マジで…?」ってなるよね。

でも、そんな雨野の戸惑いも置いてけぼりで、あっという間に事件の捜査に巻き込まれちゃうのよ。

■最終回10話「答えは神のみぞ知る悠久の時を超えた絆!ラストですべてが覆る」のあらすじ

めっちゃ怖い現象が東京で起こっちゃったの!謎の神・ヒルコってヤツが「選別」っていうのを始めて、街中で自殺する人が続出して、警察官まで自分の銃で自殺しちゃうの。一晩で東京がマジで大パニックになるんだよね。

政府はこの事件が「全決」という組織と深い関係があるって断定して、その組織に家宅捜索をかけることに。荒波健吾(演:ユースケ・サンタマリア)や北野天馬(演:小宮璃央)っていう刑事たちが、この集団自殺の謎を解明しようと奮闘するけど、事態は想像以上に深刻で、どうしようもない感じ。そしてね、二宮のの子(演:成海璃子)ってキャラは、この大事件の中、どこにも見えないの。どこ行っちゃったのかな〜?

興玉雅(藤原竜也)、芹田正彦(迫田孝也)、豊玉妃花(福本莉子)の3人が、めっちゃ激しい戦いの末に、テミスホールディングスのボス、寿(野間口徹)に捕まっちゃったの。彼らは大きなホールに連れていかれて、めっちゃたくさんの人がいて、みんな彼らが捕まるのを楽しそうに見てたんだ。興玉は、寿が自分を捕まえても事戸渡しをしないから、寿がヒルコじゃないって見抜いたのね。

寿は、3人にヒルコと出会った話を始めるわ。寿が経営するテミスホールディングスでビッグデータを扱ってた時、「八百万(やおよろず)の神が人間界にいて、人間を甘やかしすぎたせいで世界がダメになった」と言う人が現れて、「神と戦って、人間が支配する世界にしよう」と言われたって。そういう考えを持ってたのがヒルコで、ヒルコの指示で全決を見つけ出し、盗聴などもして興玉たちを捕まえたの。さらに、ヒルコの指示で人魚のミイラから不老不死の薬も開発したって言ってたわ。つまり、人間が神には敵わない「時間」を手に入れたってわけ。

そんなとき、ヒルコとして現れたのは二宮ののこ。二宮の合図で寿たちは不老不死の薬をウキウキで飲んだの。でもね、二宮が寿たちに飲ませたのは実は毒薬だったの。寿が倒れたところに、宇喜之民生(小日向文世)が現れたの。みんなが二宮を警察に捕まったと思ってたけど、実は他の神に変装させてもらってたのね。そして、宇喜之は、京都から日野克己(溝端淳平)と大和田光男(真壁刀義)を連れてきて、彼らが京都にいる神だったってことがバレたの。二宮の取り巻きを押さえたけど、二宮は興玉に一人で全決に行くように言って、見せられた映像には雨野小夢(広瀬アリス)が椅子に縛られてたの。

日野くんは、人間のためにそこまでする必要ないって、興玉くんの行動を止めようとするけど、宇喜之さんや芹田くん、豊玉ちゃん、村主虎飛矢(名村辰)が日野と大和田の行動をガンガン止めちゃうの。そんな中、興玉くんは全決に向かったの。

全決で小夢ちゃんが監禁されてた犯人は直毘吉道(柿澤勇人)だったの。興玉くん、直毘をずっと疑ってて、犬神の毛をつけて様子を見てたの。もし直毘が神だったら、毛をつけられたときに何か変化が出るはずだけど、直毘には何も変わらなかったの。さらに、自分が死んだら神も全部おしまいになるのに、ヒルコが神だったら自分が死ぬことになるってことから、興玉くんはヒルコは人間だと思い始めたの。昔から生き続けている八百比丘尼のことや、事戸渡しができるようになった人間、役小角が生き続けているって考えたら、それが直毘だと気づいたってわけ。

で、直毘が自分がヒルコだって名乗り出て、人間を甘やかした神をどうにかしようとしてるって認めたの。興玉くんに「長い間人間を見てきたんだからわかるでしょ?」って、今の人間がダメになってるから守る必要ないって共感を求めたけど、興玉くんはビクともしない。そして「これからも見守っていくよ」と宣言したの。そしたら、直毘は神力を使って興玉くんの首を絞め始めたのよ。

2年前、小夢ちゃんが襲われた時の話をするの。その時、小夢ちゃんは自分で行動を起こして、興玉くんを助けたの。興玉くんは、小夢ちゃんが「もしもの時は私があんたを守るから」と言ってたことを思い出すの。

ギリギリのところで、直毘が興玉くんに止めを刺そうとした瞬間、拳銃の音が響いたの。荒波くんが駆けつけてきて、神なんて信じてないけど、「大月が神だって言うなら信じるよ」と言って、興玉くんたちを助けてくれたの。でも、直毘は興玉くんの首筋に呪符を貼ってたから、興玉くんは荒波くんを助けられなかったの。

そんな中、小夢ちゃんが椅子から落ちたとき、指先から「鈴」が落ちたの。それは神を呼ぶことができる鈴だったのね。小夢ちゃんは必死で興玉くんを呼び続けて、興玉くんも少しずつ、二人の思い出を思い出して、首筋の呪符を自分で外すことに成功したの。

そして、興玉くんと荒波くんが力を合わせて、直毘を捕まえたのよ。

興玉くんは小夢ちゃんも助けて、二人は抱き合ったの。小夢ちゃんの記憶は戻らなくて、もう神には戻れないけど、そんな二人を荒波くんは静かに見守ってたの。

翌日、政府が発表したの。テミスホールディングスの寿がやばい事件の黒幕で、そのアプリに誘導されて人々が自殺してしまうって警告したの。寿はカルト集団に関わっていて、二宮もその集団に洗脳されてるってことで、入院させられてたの。二宮は他の意見は一切受け入れなかったのよ。

その後、荒波が持ってる神に関する記憶を消すために、興玉は警察に向かうの。でも荒波が「ちょっと待って」と言って、大宜津比売神の神社にお参りに行ったんだ。

全決では事件が解決したからパーティを開いていて、そこに日野が来て、雨野小夢に事戸渡しの儀式を確認するの。小夢は「幸せだった」とみんなに言って、興玉から事戸渡しの儀式を受けたの。

翌日、たくさんの人が行き交う中で、興玉と小夢がすれ違うの。でもね、二人ともお互いに気付かないの。でも、小夢は呼び出しの鈴を握りしめていたわ。

その頃、二宮は病院から脱走していたのよ。

ジ・エンド、おわりだよ。

『全領域異常解決室』ドラマネタバレ感想

『全決』の最終回、マジで面白かったし、最後はちょっと続きがあるみたいな余韻残してくれてたよね✨

前半は超常現象をひとつひとつ解明していく感じで始まって、だんだんと「ヒルコ」とかいう謎多き存在が出てきて、後半には神々とのバトルがすごかった!🔥

ストーリーがめっちゃ複雑で、説明するのも一苦労だけど、めちゃくちゃ引き込まれる展開だった。

最初はタイトルから何のドラマかイマイチわかんなかったけど、見始めたら前半も普通に面白くて、後半になるにつれて不思議な世界観にどっぷりハマっちゃった🌌

NHKの『3000万』も良かったけど、この『全決』の伏線の張り方とか、ドラマの作りがマジで秀逸だったよ!

音楽もピッタリで、ドキドキするシーンを盛り上げてくれたし🎵

最終回はめちゃくちゃ内容濃くて、アクションシーンも神々がめっちゃアグレッシブに戦って、見てるこっちもビックリしたよ!👀

成海璃子さんが演じた二宮が最後に倒れるシーン、歯が真っ赤に染まって笑っちゃって倒れるの、めちゃくちゃ怖かった…🥶

彼女の存在感も最初は地味かなって思ってたけど、最終的には教祖みたいなオーラ出てて、キャスティングバッチリだったわ💯

藤原竜也さんと広瀬アリスさんの組み合わせも最初は意外だったけど、結果的に超良かった!

広瀬アリスさんの新しい一面も見れて新鮮だったし、美しさが際立ってたよね💕

他のキャストもみんな良くて、特に古戸沼の「一言主神」の役はインパクト大だった!🌟

不思議で斬新な内容のドラマだったね、こっち側も、もしかしたら神による「事戸渡し」で記憶をなくしてるのかもしれないし、神なのかも?って思わせるくらい巧みな作りだった🌀

続編や映画化、マジで期待してる!

神々の名前、セリフ覚えるの大変だっただろうなぁ…😆

お疲れ様です。

『全領域異常解決室』ドラマ視聴率

『全領域異常解決室』の第10話の世帯視聴率は5.1%でした(^^)ちなみに関西地区だと5.7%の世帯視聴率だったみたい。

【関連記事】

■『全領域異常解決室』ドラマ第1話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第2話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第3話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第4話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第5話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第6話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第7話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第8話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第9話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第10話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

◆このブログでは、みんなが「ちょっと気になる」「もっと知りたい!」って思うような情報を発信してるから、他の記事もチェックしてみてね!

タイトルとURLをコピーしました