10月5日から始まったNHKの新しいドラマプロジェクト「3000万」。
このドラマは、NHKがガチで力を入れてる脚本開発チーム、WDR(Writers` Development Room)が手掛けてるの。
WDR(Writers` Development Room)の詳細は下↓でチェックしてね。
めっちゃ完成度高い脚本を開発したって言ってるから、期待大!
主演は安達祐実さんで、第1話の予告映像だけ見ても、もうドキドキのクライムサスペンスって感じがビンビンに伝わってくる!
どんな話になってるのかマジで気になる!
この記事では、10月19日放送したNHKの土曜ドラマ『3000万』の第3話をチェックしたから、そのあらすじネタバレ感想をシェアするね。
あと登場人物関係や主題歌等の情報もあるよ~!
「3000万」っていうのがどういう意味なのか明らかに!
最後までチェックしてね♪
ドラマ「3000万」キャスト(出演者)
■主なキャスト一覧
佐々木祐子:安達祐実
佐々木義光:青木崇高
蒲池:加治将樹
橋本舞:工藤遥
奥島誠吾:野添義弘
初山譲:持田将史
長田:萩原護
野崎春奈:愛希れいか
佐々木純一:味元耀大
ソラ:森田想
■登場人物関係:相関図
ドラマ「3000万」第3話のあらすじ見所
安達祐実さんが演じる主人公の佐々木裕子は、通販会社でクレーム対応の派遣社員をしてるの。
夫の佐々木義光(青木崇高さん)は、昔はミュージシャンで一曲だけヒットがあったけど、とある事件で音楽で食べていく道が閉ざされちゃって、今は警備員として働いてるの。
この2人の間には、ピアノが得意な息子が一人いるんだよね。
もうこの時点で、主人公の裕子さんがめっちゃストレスを抱えて複雑な気持ちになってるって感じがする!
第3話スタート
祐子(安達祐実)は、ソラ(森田想)を連れ戻しちゃうんだけど、ソラがマジで横暴でワガママ放題なのよ!
「海外に逃げるから」って言って、パスポートを取りに行かせるし、ほんと自分勝手。
息子の純一(味元耀大)も、夫婦ゲンカばっかりの両親に反抗してて、家の中ヤバいことになってるの。
一方で、奥島(野添義弘)と野崎(愛希れいか)は、防犯カメラの映像から佐々木夫妻が病院に来てたって突き止めちゃうんだよね〜。しかも、奥島は蒲池(加治将樹)の素行が悪いことも知ってて、目をつけてる感じ。そこに坂本(木原勝利)が蒲池の自宅に現れるんだけど、奥島と野崎が任意同行を求めても、坂本はガン拒否!
パスポートを受け取った祐子は、純一が寝た後、リビングでくつろぐソラに渡す。
ソラは「アイツが死んだの、私たちのせいじゃない。どうしようもなかったよ」って、覚悟決めた感じで祐子に話す。
そして、坂本(木原勝利)は大津にお金を渡してるんだけど、なんか出世はできなさそうな雰囲気がプンプンする…。
義光(青木崇高)が、純一にローンでピアノ買ってあげようか?って提案するんだけど、祐子は「あのお金使っちゃおうよ!」って言うのよね。
で、ピアノを買ったその日に、奥島から連絡がきて警察署に呼び出されるんだよ。「例の事故の相手、消えちゃってさ…」って言われて、蒲池(加治将樹)の写真を見せられるの。
「知らない?」って聞かれて、祐子は「なんでそれを私たちに?」って焦るけど、奥島は「病院に行ったよね?どうしても気になってさ、何か見なかった?」ってしつこく聞いてくるんだよね。でも、祐子は「見てません!」ってピシャリ。
家に帰ってきた祐子は、物置部屋に直行!そしたら、なんと窓が割れてて、ソラがいなくなってるの。しかも、あのお金もごっそり奪われてた…!
「お金を取り返さないと!」って焦る義光に、祐子は「もういいんじゃない?全部厄介事も一緒に持ってってもらったって思えばさ」って冷静に返すの。
「今さら戻れないぞ!」って言う義光に対して、「戻るんだよ、純一のために!ピアノを買ってあげただけでも良かったじゃん」って祐子は言うんだけど、義光はへたり込んで頭を抱えちゃう。
そこで祐子が「私ね、話してなかったことがあるの。」って切り出すんだけど、義光が突然「キャンセル!ピアノキャンセル!キャンセルしたら200万戻ってくるんだ。俺、仕事辞めた。プロデューサーから機材買っちゃってさ、貯金使い切ったんだよ…」って白状するの。
「え、どのくらい?まさか全部じゃないよね?」って祐子が問い詰めると、義光は「全部ではない…」って言うけど、祐子は「もう、ヤバいのはあんたの頭じゃないの?」って怒り気味。
義光は「俺、やっぱり音楽諦めきれないんだ…」って言い出して、祐子は「諦めてたでしょ?心の中では…」ってツッコむ。で、「なんであのお金の中から使わなかったの?」って祐子がさらに追及すると、義光は「こうなるとは思わなかったんだ…」って言い訳。
祐子は「ピアノキャンセルだけは絶対に許さないからね!」ってガチ宣言。
その頃、ソラは立ち食い蕎麦を食べてて、祐子と義光の服を着て堂々と変装して歩いてるんだけど、祐子はカバンにGPS仕掛けてたから、スマホでソラの居場所を見てるのよね。
で、ピアノが純一のために運び込まれて、純一はめっちゃ嬉しそう!
第4話につづく。
ドラマ「3000万」第3話ネタバレ感想
今回も安達祐実さんの顔に目が釘付けだったわ〜!
でも、闇バイト系のヤバい人が登場して、シリアスな展開になってきたのよね。
なんかリアルすぎて怖いんだけど、今週も“闇バイト強盗”が多発してるから、余計に感じちゃうのかも。
人を簡単に拘束したり、暴力ふるうシーンとか、ドラマでもちょっとキツいときあるよね…。
赤松が湖に沈んじゃったシーン、衝撃すぎて…。フライパン握るたびにその時のこと思い出してるのかな〜って想像しちゃう。
で、夫はというと、もうお金が自分たちのものだと思ってるっぽくて、なんかお気楽そうな雰囲気だし。ソラのことも祐子に全部任せちゃって、完全に「俺は関係ないし〜」って態度だよね。
でもね、ちょっとだけ気遣い見せたのよ!息子にはグランドピアノ、妻には軽くて使いやすそうなフライパンをプレゼントしてきてさ。ヘッポコな優しさなんだけど、なんか少しだけ癒されちゃったわ。今までもこういうちょっとした優しさで、いろんなこと許されてきたんだろうな〜って感じ。
息子はもう両親が嘘ついてることに気付いてるっぽいし、家の微妙な変化や誰かの気配にも敏感になってるはずよね。
あと、ソラとお母さんの関係もかなり大変そう。「もう迷惑かけないで」って言わせるほどの迷惑って、何があったんだろうね…?
「ピアノ買ってあげたくて…」って、ほんと祐子の現金への執着って、全部息子のためって感じなんだよね〜。結局、あの200万円でグランドピアノを買っちゃったんだけど、「別れの曲」を弾いてるのがなんか気になるんだよね…。
それに、警察に呼び出されちゃった夫婦、その間にソラが鈴木家から逃げ出して、しかも3000万円も持っていっちゃったの!マジでやばくない!?
ソラがいなくなったことで、彼女を見つけてお金を取り戻そうっていう夫の焦りっぷりと、逆に「彼女が全部の面倒事を持ってってくれた〜」ってホッとしてる祐子のギャップが、なんとも言えない感じだよね〜。
ここで赤松が亡くなったことを話そうとするんだけど、夫が「実は仕事も辞めちゃって、音楽のために貯金も全部使い果たしちゃったんだよね〜」って白状してきたの。
え、マジで勝手すぎるんだけど!?「音楽をあきらめきれない…」とか、夢見がちなこと言い出してさ。
祐子は、「なんであのお金の中から使わなかったのよ!」ってめっちゃ怒ってて、「ピアノキャンセルだけは絶対に許さないから…!」ってガチギレ。
祐子の気持ち、めっちゃわかるわ〜。
だって、勝手に仕事やめて家のお金使い込んだのは旦那でしょ?
自分の幸せしか考えてない夫にイライラしちゃうのも無理ないよね〜。
夫くん、再就職とかちゃんと決めるつもりなのかな?
それとも、しばらく曲作りに没頭するつもりなのかしら…?
これからどんな一発逆転があるのかな?
おっ、祐子、携帯にGPSつけてたのか〜、祐子賢いじゃん!
このまま、もしあのお金が戻ってきたとしても、祐子、絶対に夫にはもう教えてあげないだろうね〜。
来週、ついに蒲池の遺体が見つかるらしいよ…。しかも、フライパンで殴られた傷があるから、これって事故って扱いにはならないよね〜。
もしかしたらフライパンも見つかっちゃうかも?どうするのこれ!?
もうさ、心臓バクバクで見たくないよ〜!
でもさ、多分見ちゃうと思うんだよね。
だって「どうすんの?」って疑問が残りまくりでさ、気になって仕方ないもん!
ドラマ「3000万」第3話視聴率
ドラマ「3000万」第3話の世帯視聴率は1.5%でした(^^)