「ブラックペアン2」各回のあらすじネタバレ感想&視聴率

2024年7月7日からTBSで始まったテレビドラマ『ブラックペアン シーズン2』を見たから感想を書いちゃうね。

内容にはネタバレが入ってるから、詳細を知りたくない人は気をつけてね!

  1. 「ブラックペアン2」ドラマキャスト一覧
  2. 「ブラックペアン2」初回第1話のあらすじネタバレ感想&視聴率
    1. 「ブラックペアン2」初回第1話のあらすじネタバレ
    2. 「ブラックペアン2」初回第1話の感想
      1. 追記1
      2. 追記2
    3. 「ブラックペアン2」初回第1話視聴率
  3. 「ブラックペアン2」ドラマ第2話あらすじネタバレ感想&視聴率
    1. 「ブラックペアン2」第2話のあらすじネタバレ
    2. 「ブラックペアン2」第2話の感想
      1. 追記1
      2. 追記2
      3. 「ブラックペアン2」第2話視聴率
  4. 「ブラックペアン2」ドラマ第3話あらすじネタバレ感想&視聴率
    1. 「ブラックペアン2」第3話のあらすじネタバレ
    2. 「ブラックペアン2」第3話の感想
      1. 追記1
      2. 追記2
    3. 「ブラックペアン2」第3話視聴率
  5. 「ブラックペアン2」ドラマ第4話あらすじネタバレ感想&視聴率
    1. 「ブラックペアン2」第4話のあらすじネタバレ
    2. 「ブラックペアン2」第4話の感想
      1. 追記1
      2. 追記2
    3. 「ブラックペアン2」第4話視聴率
  6. 「ブラックペアン2」ドラマ第5話あらすじネタバレ感想&視聴率
    1. 「ブラックペアン2」第5話のあらすじネタバレ
    2. 「ブラックペアン2」第5話の感想
      1. 追記1
      2. 追記2
    3. 「ブラックペアン2」第5話視聴率
  7. 「ブラックペアン2」ドラマ第6話あらすじネタバレ感想&視聴率
    1. 「ブラックペアン2」第6話のあらすじネタバレ
    2. 「ブラックペアン2」第6話の感想
    3. 「ブラックペアン2」第6話視聴率
  8. 「ブラックペアン2」ドラマ第7話あらすじネタバレ感想&視聴率
    1. 「ブラックペアン2」第7話のあらすじネタバレ
    2. 「ブラックペアン2」第7話の感想
    3. 「ブラックペアン2」第7話視聴率
  9. 「ブラックペアン2」ドラマ第8話あらすじネタバレ感想&視聴率
    1. 「ブラックペアン2」第8話のあらすじネタバレ
    2. 「ブラックペアン2」第8話の感想
    3. 「ブラックペアン2」第8話視聴率
  10. 「ブラックペアン2」ドラマ第9話あらすじネタバレ感想&視聴率
    1. 「ブラックペアン2」第9話の見所
    2. 「ブラックペアン2」第9話のあらすじネタバレ
    3. 「ブラックペアン2」第9話の感想
    4. 「ブラックペアン2」第9話視聴率
  11. 「ブラックペアン2」ドラマ最終第10話あらすじネタバレ感想&視聴率
    1. 「ブラックペアン2」ドラマ最終第10話のあらすじ
    2. 「ブラックペアン2」ドラマ最終第10話のネタバレ
    3. 「ブラックペアン2」ドラマ最終第10話の感想
    4. 「ブラックペアン2」ドラマ最終第10話視聴率

「ブラックペアン2」ドラマキャスト一覧

  • 天城雪彦 (二宮和也): スゴ技の外科医。
  • 世良雅志 (竹内涼真): イケメン心臓血管外科医。
  • 花房美和 (葵わかな): かわいい手術室看護師。
  • パク・ミンジェ (キム・ムジュン): 韓国から来た研修医。
  • 垣谷雄次 (内村遥): がんばり屋の外科医。
  • 関川文則 (今野浩喜): 手術が得意な外科医。
  • 田口公平 (森田甘路): 勉強中の研修医。
  • 宮元亜由美 (水谷果穂): 優しい看護師。
  • 猫田麻里 (趣里): 頼れる主任看護師。
  • 藤原真琴 (神野三鈴): みんなのお姉さん看護師長。
  • 黒崎誠一郎 (橋本さとし): 東城大学の准教授。
  • 高階権太 (小泉孝太郎): カリスマ外科医。
  • 佐伯清剛 (内野聖陽): 病院長。
  • 菅井達夫 (段田安則): ライバル大学の心臓外科教授。
  • 椎野美咲 (田中みな実): 治験コーディネーター。
  • 真行寺龍太郎 (石坂浩二): 医師会会長、元教授。
  • パク・ソヒョン (チェ・ジウ): 病院&飲食店経営の韓国女医。

「ブラックペアン2」初回第1話のあらすじネタバレ感想&視聴率

「ブラックペアン2」初回第1話のあらすじネタバレ

東城大学医学部付属病院の新しい病院長になった佐伯清剛(内野聖陽)さんが、心臓外科に特化した病院の開業プランを進めてるの。さらに全日本医学会会長の座も狙ってるんだって。

心臓血管外科医の世良雅志(竹内涼真)は、佐伯さんからオーストラリアの学会に出席するようにって、ゴールドコーストのハートセンターで働く天城雪彦という医師に渡す手紙を預かるの。

世良さんは先輩医師の垣谷雄次(内村遥)と一緒にオーストラリアへ行って、ビーチで意識を失った少年を発見。応急処置をしてたけど、意識が戻らなくて困ってたところに謎の男が現れて、そのアドバイスで少年が命を取り留めたの。

でもね、学会に出席したはいいけど、天城さんには会えなかったの。そんな中、天城さんを探してるっていうパク・ソヒョン(チェ・ジウ)とその息子ミンジェ(キム・ムジュン)と出会うわけ。

後で天城さんが競馬場にいるって情報をつかんで、世良さん、垣谷さん、ミンジェさんの3人で行ってみたら、そこにいたのは6年前に東城大を辞めた渡海征司郎とそっくりな謎の男。実は彼がディアブル(悪魔)って呼ばれる世界的な天才外科医・天城雪彦(二宮和也)だった!という展開。

「ブラックペアン2」初回第1話の感想

ついに始まったよね、「ブラックペアン」のシーズン2!
昔、渡海さんが使ってた仮眠室で今は世良くんがよくいるみたいで、治療の手伝いを頼まれたときに「1千万円払え」とか言っちゃうの、なんか渡海さんっぽくて懐かしい気分になるよね。

1期のときはまだ研修医だった世良くんも、渡海さんに認められたいって気持ちで頑張って、すっごく成長してる感じがする!佐伯教授も相変わらずブラックペアンを使いこなしてるし、スナイプしてた高階先生もまだ東城大にいて、猫田さんも変わらず…本当に熱い展開が続いてる!

治験コーディネーターがカトパンから田中みな実さんに変わってて、それもちょっと笑っちゃった。田中みな実さんって今季のドラマ「ギークス」にも出てるから、めちゃくちゃ忙しいんだろうね。

シーズン1がめっちゃ面白かったから、シーズン2もワクワクして待ってたんだよね。渡海さんがもう出ないのは寂しいけど、これからどう展開してくのか楽しみ!

二宮和也さんが「ブラックペアン」続編で主要キャストとして戻ってきた時、役が渡海じゃなくてびっくりしたんだよね。天城雪彦っていう全然違うキャラクターを演じるって聞いて、最初は別のストーリーかと思っちゃった。
でも実際は、渡海のような外見の天城って設定で、このドクターは天才心臓外科医だって。二宮さんが演じるから外見は渡海そのものだけど、性格はもっとフレンドリーで社交的。
ドラマの中でも、世良が渡海と間違えるくらい似てるんだけど、天城って聞いてちょっと表情が変わったシーンがあって、なんか渡海と天城には何か関係がありそう。

しかも天城は「オペ室の悪魔」って自称するくらいで、ルーレットで患者の手術を決めるっていうのが怖いよね。普通じゃ考えられないことを平気でやるタイプで、自分を神が愛した存在とか言ってるし、かなりのナルシストだよね。

オペを「芸術」と言い切る天才的な発想も、ちょっと怖いくらい。そしてオペの時、銀髪でごまかしてるけど、メディカルキャップとマスクをしたらもう渡海そのもの。

渡海ファンとしては、どうしても彼の影を探しちゃうんだよね。

天城雪彦っていうキャラ、マジで悪魔っぽいけど、どこかに優しさを感じる瞬間があるんだよね。例えば、パク・ミンジェのお母さんからお店の権利書をもらった話。全部売り払うはずが、思い出の詰まった1号店だけは返したんだよね。これって天城の人情が垣間見える瞬間かもしれないし、ただ単に赤字だから返しただけかもしれないけど、私は人情があると信じたいな。

それに、「ブラックペアン」の魅力の一つが、医療的なポイントのリアルさよね。前作は佐伯式とスナイプがポイントだったけど、今回はダイレクトアナストモーシスがキーになってて、そういう専門的な部分も楽しめるのがいいよね。

これから天城がどんな騒動を巻き起こすのか、めちゃくちゃ楽しみだけど、ちょっとビビってる部分もあるんだよね。

次回が待ち遠しい!

追記1

『ブラックペアン』マジで評判よかったし、私もめっちゃ面白いと思って、3回も見ちゃった!

最初からすぐドラマにハマれるって、さすが続編って感じだよね。

渡海さんもかなりヤバいキャラで、何か事情がある感じで、正論と技術でズバズバ来るけど、天城くんってもっとすごくない? その思考がもう、ヤバすぎて、渡海さん超えてる気がする。

で、ふと疑問に思っちゃうのが、渡海さんと天城くんって、どっちの技術が上なんだろうってこと。

個人的にはまだ天城くんに感情移入できてなくて、渡海派だから、渡海さんの技術の方が上だといいなって思ってるんだよね。

マジでどうなんだろ^^)

追記2

マジで考えさせられるよ。『ブラックペアン』って言ったら二宮さんが天城雪彦を演じてるけど、渡海征司郎とソックリな人を主役にするなんて、なかなか斬新な設定だよね。でもさ、この天城くん、めっちゃ金にがめついけど、なんか憎めない。

信じられないけど、天城くんだけができる手術で、パク・ソヒョンからは全財産を取るっていうハードな条件出しながら、パクにとって大事な一号店を返してあげるところが、マジで憎めないんだよね。

パク・ソヒョンは、全てをかけて彼の手術を受けて、生き延びたわけ。それが何よりも大事。

でもさ、天城くんがなんで日本に行くことを決めたのかな?

世良くんとの賭けは、どっちかっていうと引き分けっぽいけど、日本で一番になるって決めた背景が謎すぎる。日本に何か目的があるのかもね。

天城くんの活躍や世良くんの成長、他の人たちの思いがどう絡んでいくのか、次の展開も楽しみ!

「ブラックペアン2」初回第1話視聴率

「ブラックペアン2」初回第1話の視聴率は11.8%でした❣(^^)

2024年夏ドラマシリーズの中では最も高い数字です。

「ブラックペアン2」ドラマ第2話あらすじネタバレ感想&視聴率

「ブラックペアン2」第2話のあらすじネタバレ

マジでやばいことになっちゃってるの!

天城くん(二宮和也演じるキャラ)、佐伯さん(内野聖陽が演じてる人)が計画してる新しい病院のボスになるってことで日本に来るの。

でもね、着任してすぐに、すっごい斬新な病院構想を発表しちゃって、周りからはマジ反感を買っちゃったわけ。

それに、公開手術で日本の医療界にデビューするって、めっちゃ豪語してるんだから。

天城くんって、世界で唯一、冠動脈バイパスの最新技術「ダイレクトアナストモーシス」を使えるスキル持ってるの。それを見せるって言ってるから、注目されてるわ。

でね、その頃、世良くん(竹内涼真が演じてるキャラ)が面倒見てる患者さんがいるんだけど、その人、洋菓子屋さんやってる繁野さん(誠 直也が演じてる人)が資金不足で必要な手術ができないの。

その人の娘さん、麻美ちゃん(蘭寿とむが演じてる人)が、パパの開発した超人気のアップルパイのレシピを売って、お金を作ろうとしてるのね。

でもそれを知った繁野さんと孫の結衣ちゃん(堀越麗禾が演じてる人)が全然賛成しないのよ。それに、繁野さんを助けるには天城くんの手術しかなくって、それにはものすごいお金がかかるのがわかっちゃった。

そして天城くんが結衣ちゃんに、手術を受けるための賭けを持ちかけるっていう展開なの。

一方でね、新しい病院のトップの座を狙ってる高階さん(小泉孝太郎が演じてる人)の話もあって、その人が全日本医学会会長の座を佐伯さんと争ってる菅井さん(段田安則が演じてる人)の影に気づき始めるっていう感じ。

「ブラックペアン2」第2話の感想

今回の話はね、佐伯さんが日本医学会会長の座をめぐって維新大学の菅井さんとガチバトルしてるの。

前は帝華大学の西崎さんと日本外科学会の次期理事長の座でポイント争いしてたけど、今度はまたそんな感じで物語が動いていくの。

基本的にはね、医学界の政治と天才医師たちのドラマがメインで進んでく感じ。

帝華大学が維新大学に変わっちゃって、渡海さんから天城さんにバトンタッチされたみたいなもんだよ。

そしてね、スナイプ技術も進化して、今じゃスナイプ2.0っていう最新バージョンになってるの!マジでやばいよね。

で、高階さんがね、菅井さんに引き込まれそうになってるわけ。

前回は色々あって、ちょっと改心したかと思いきや、また重要なポストに就くチャンスが来て、菅井さんについて行くのかなって。でも、なんかそうでもない感じがしてる。

まあ、これからどうなるかはこれから分かることだね。

今回、安島っていうマジヤバいキャラが登場したね。と思ったら、即効で退場しちゃって、ちょっと拍子抜けしたけど、どこかでまた出てきそうでコワイ存在よね。ウザったいのよ。

それにしても、天城くんのナルシストぶりが際立ってた!

日本凱旋記念ってことで、国際東京パビリオンで大々的に公開手術しちゃうなんて、めちゃ派手。

オペ室をステージに作るなんて、見せびらかし感ハンパない!

でもね、天城くんの腕前はマジで一流。やっぱり猫田さんを相棒に選んでたし。

1話見たとき、天城くんのヒールっぷりがすごかったけど、なんか憎めない感じがするのよね。彼、遠慮も忖度もないけど、渡海くんより話し方柔らかいから、もしかして内心は優しいのかなって思っちゃう。

口は悪いこと言ってるけど、実はガチで真理をついてるのよ。きれい事抜きで核心を突くから、たまに冷たく感じることもあるけど。

例えば、「日本医療が死んだ」と全体会議で言っちゃったときも、医療がお金を動かないと発展しないっていうのは事実だし。

天城くんが患者の孫に「スナイプ手術してもすぐ死ぬよ」とハッキリ言ったの、世良くんが言い方について注意してたけど、それもただの事実を言っただけじゃん。

なんか、天城くん、正直すぎるところがあって、それが度を過ぎるとちょっと問題あるかもだけど、患者の手術を賭けに出すのも、彼なりの正直さっていうか、その場の運を試してるわけ。

ずっと一貫してて、嘘がないってことは、ある意味ですごく誠実だと思うのよ。

でね、2話のラストで資料保管室からこっそり持ち出された『医療事故調査報告書』ってファイルが出てきたの。

めっちゃ不穏な雰囲気よね。

もしかして、心臓に残ったアレ、ペアンのやつかもしれない。

1期のメインストーリーって、あの医療事故だったから、マジでやばいことになりそう。

で、天城くんと渡海さんって何か関係あるのかな?

なんか期待しちゃうんだよね。

追記1

『ブラックペアン』シーズン2、もう1話からハマっちゃって、2話もめちゃ良かったよね!

最初は渡海渡海で全力で渡海に夢中だったけど、今はもう天城くんにドハマリ中。ちょっと浮気性出てるかも(笑)

1話で見せた天城くんのナルシストぶり、最初はちょっとキモいなって思ったけど、今じゃそのクセがたまらない!才能ある人ってマジで惹かれるよね。

マジで早く天城くんにまた会いたい!

そうそう、今回の心臓の患者の孫娘が、海老蔵さんの娘さんだってネットで見たんだけど、マジかな?もしそうなら、めっちゃ成長してて、演技もバッチリだったよ。

小林麻央さん似はあんまり感じなかったけど、お父さん似なのかな。よく言うよね、娘はお父さんに似るって。

次のエピソード、待ちきれない!

追記2

今週のエピソードは、マジで先週とは比べ物にならないくらい面白かったわ!公開手術のシーンで、天城くんが手術をバッチリ成功させる展開が超痛快!

先週はお金の賭けとかがメインだった感じだけど、今回はガッツリ手術シーンがメインで、天城くんのテキパキとした手さばきがスリリングで、見ててワクワクしたの。

さらに、第一助手の垣谷雄次医師がミスっちゃったけど、天城くんがそのミスをドラマチックにカバーして、まるで何もなかったかのように見せちゃうから、その展開にはハラハラしたわ。

それに、新納慎也さんが演じるムカつく医師を、手術しながらサクッと撃退するシーンも気持ちよかった!

こんな展開が2話で見れるなんてラッキー!

今回は天野の賭けも、前みたいな生々しい金額じゃなくて、未来の少女の活躍を期待して一部を受け取る形にして、彼女のおじいちゃんの手術をするっていうのが、なんかすごく納得できた感じがした。

天野くんの行動がただカッコいいだけじゃなくて、自然にストーリーに馴染んで、見てるこっちもすっごく満足感じたの。

こんな展開待ってたって、マジで思っちゃった!

「ブラックペアン2」第2話視聴率

「ブラックペアン2」第2話の視聴率は11.9%でした(^^)

「ブラックペアン2」ドラマ第3話あらすじネタバレ感想&視聴率

「ブラックペアン2」第3話のあらすじネタバレ

天城くん(二宮和也演じる)が、桜宮市で立ち上げ予定の新しい病院を勝手に「スリジエハートセンター」って名付けちゃったの。

でもね、佐伯さん(内野聖陽演じる)から、地元の人たちへの説明が先だって注意されて、自分がセンター長になることとその名前の発表を、公開手術でドーンとやるって宣言しちゃうわけ。

その頃、狭心症と認知症を抱える生活保護受給者の年子さん(正司花江演じる)が転院してきて、担当になった研修医のミンジェくん(キム・ムジュン演じる)は、年子さんの息子でクレーマーの孝利さん(立川談春演じる)にめっちゃ悩まされてたの。

一方、ミンジェくんの指導医である世良くん(竹内涼真演じる)は、年子さんの検査結果から、天城くんのハイレベルな技術が必要だって判断するけど、天城くんに相談してもすぐに断られちゃう。

そして、天城くんは新病院の出資をまとめてる企業組合の理事、水野さん(梅沢富美男演じる)にダイレクト・アナストモーシス手術を受けるように仕向けるわけ。

でも、水野さんが実は佐伯さんと対立してる維新大の教授、菅井さん(段田安則演じる)の策略に乗っていることがバレちゃうの。

で、天城くんは、桜宮市の医師会会長である真行寺さん(石坂浩二演じる)に公開手術の患者を紹介してもらおうと持ちかけるけど…。

なんと佐伯さんと敵対してる菅井さんの影がちらついてる。

って、展開だよ。

「ブラックペアン2」第3話の感想

天城くんの『優しさ』って、ドラマの演出でもう隠すことなく出てきたよね。

1話のあの悪魔みたいな感じを見てたから、もっと怖いキャラで突っ走るのかと思ってたのに。

天城くんの内面の優しさや、人のいいところが、気づきにくいように描かれてるのかなって思ってたけど、実際はすっごいバランスよく、悪い部分とのギャップもあって。もしかして最初から視聴者のハートを掴む作戦だったのかもね。ちょっと拍子抜けした感じ。

患者が生活保護受給者だから手術しないのかと思いきや、回想で天城くんが見てたのはその患者の食道がんのカルテ。

今回の賭けは、患者に財産がないから、その息子に内部告発させるっていう人生の賭けをして、センター長人事を握る水野さんを潰すんだよね。

そんなにスマートに自分の前の壁を超えていく天城くんを見て、マジで感心したわ。さすがドラマって感じ!

で、集めた寄付金を患者の息子に渡すって、天城くんが悪魔なわけないじゃん。

これで天城くんのいい人ぶりをガンガンアピールしてるけど、これからまた怖い部分を見せて、そのギャップで視聴者をドキドキさせるのかも。

個人的には優しい天城くんの方がいいから、このままでいてほしいな。

3話は日本医師会の会長争いみたいな政治色が薄くて、めっちゃ純粋に楽しめたわ!

あの大きな戦いも話を盛り上げる軸にはなるけど、ちょっと壮大すぎて疲れちゃうんだよね。もうちょっと目の前の患者と問題を解決していくような話が多いといいなって思う。

で、高階さんはまだ菅井さんに粘着されてる感じ。高階さんって、なんか自分のコミュニティ内の政敵から好かれる(っていうか、利用される)傾向にあるのかもね。ちょっと隙があるのかもしれないわ。

今回の高階さんの隙って、新病院のセンター長ってポストだったわけだけど、利害を察して近づく人もいるってわけ。シーズン1ではそのせいでがっつり利用されちゃってたよね。

でもね、3話ではダーウィンの準備をしてるっていう高階さんの誠実さが光ってた。天城くんが治験薬の効果時間内に手術を完了させないと、東条大の公開手術で患者さんが亡くなる可能性がある中、ダーウィンを準備してたのは、もしかしたら自分の利益もあったかもしれないけど、高階さんを考えると、それは邪推かなって思う。彼は本当に誠実な人だから。

新センター長の人事に不満はあるけど、高階さんは信用できるって感じがする。もう同じ過ちを繰り返すことはないでしょうね。

それに、ジュノこと世良くんね、1期ではまだ研修医だったけど、今回のオペで大役を任されて、その成長ぶりには感動したわ。あの世良くんが立派になって…うるうるしちゃう。

このシーズンも今のところめちゃ満足してるし、1期から続く人間関係もより理解深まるし、渡海についても何かしら触れられることを期待して、これからも見続けるつもり!

追記1

『ブラックペアン』でね、中心キャラだった渡海さんが2期で天城くんにバトンタッチされた。

でもさ、このままじゃ終われないよね。

ドラマ盛り上げるために、絶対どこかで渡海さんをまた出してくると思うの。

制作サイドにいたら絶対そうするよね。

だって、ファンがめっちゃ渡海さんを待ってるのバリバリ分かるもん。

もし2期が渡海さんなしで終わっちゃったら、制作陣ってちょっと問題あるって言わざるを得ない。

盛り上がるの確実なのに出さないなんて、めちゃくちゃ怠慢で、自分たちだけで勝手に決めちゃう無能な感じでしょ⁈

怖いのは、「わざと出さない」とかいう意味わからないこだわりを持ってる人がいるかもしれないこと。

2期は天城くんメインで、渡海さんの人気に頼らないで成功させるなんて、カッコいいと勘違いしちゃってるかもしれないからさ。

本当に制作側にそういう勘違いしてる人がいないことを願うのよね。

追記2

今回のエピソードもマジで痛快だった!

30分っていうギリギリのタイムリミットで、どうやって乗り切るのかっていうのがスリル満点だったのよね。

30分っていう時間で、どうにもならないはずのピンチをどう解決するのかっていうのが、めちゃくちゃ気になってたんだけど、

世良くんがめっちゃ変わるのかなって思ってたら、

やっぱりね、彼の立ち位置がドラマティックに変わる瞬間が・・・。

この短い期間で、彼はものすごい努力を重ねて、患者を助けたいっていう必死の想いで、まるで生まれ変わったみたいに、天城くんと同じくらいの能力を身につけていたのよ。

それに、生活保護受給者の患者、年子さんにまさかの援助を申し出るなんて、これが天城くんの狙いだったんだなって、公開手術のメリットを完全に活かしてる!

さらに、企業組合の理事、水野さんの裏の顔をバッチリ暴いて、彼を追い込んじゃうなんて、めっちゃ痛快だったわ。個人的には前のブラックペアンシリーズよりも好きかも。

梅沢富美男さんが演じるだけあって、かなりのキャラだと思ってたけど、あんなにカッコよく見えて、実は社員に対してあんな感じだったなんて、それを公開手術の場でぶちまけるなんて、天城くんのこと、マジで好きだわ。手術って、イマジネーションそのものよね!

次はどんなイマジネーションで手術を展開するのかしら?

「ブラックペアン2」第3話視聴率

「ブラックペアン2」第3話の視聴率は11.1%でした(^^)

「ブラックペアン2」ドラマ第4話あらすじネタバレ感想&視聴率

「ブラックペアン2」第4話のあらすじネタバレ

患者にヤバい手術をして、めちゃくちゃ高い費用をふっかける天城くん(二宮和也演じる)の行為が詐欺っぽいって、医療訴訟で有名な弁護士の戸島和子さん(花總まり演じる)が市民団体を連れて東城大に突撃してきたの。

佐伯さん(内野聖陽演じる)が、天城くんのこれからの手術を即中止にして、とりあえずその場は収めたんだけど。

その帰り、和子さんが美和ちゃん(葵わかな演じる)と言い争いしてるところを、世良くん(竹内涼真演じる)が見つけて仲裁に入ったんだけど、なんと美和ちゃんのお母さんだったってことが判明しちゃう。

そんな中、急に和子さんがその場で倒れちゃって。

世良くんが対応して、緊急で冠動脈バイパス手術が必要だって判断するけど、石灰化が激しい部分があって、手術を途中でやめざるを得なくなる。

治せるのは天城くんのダイレクト・アナストモーシスだけなんだけど、和子さんは天城くんの手術を断固拒否するっていう展開に…。

「ブラックペアン2」第4話の感想

今回のドラマもまたヤバい展開だったわ。毎回問題が起こったり、刺客が送り込まれたりして、マジで大変!

今回は医療訴訟のプロ、戸島和子さんが東城大病院に抗議活動しに来たの。天城先生のやってることが詐欺みたいって言って訴訟するってさ。

問題は患者が手術のためにする賭け行為とか、他の方法でも助かるのに、ダイレクト・アナストモーシス手術でないとダメだって言うのが詐欺だって話。

でも天城先生の手術成功率は100%なのよ。

それでも倫理的に許せないって感じかしら。しかも監修は維新大の菅井さんがしてるって。

これまでのドラマでダイレクト・アナストモーシス手術で助かったシーンしかなかったから、抗議する前にもうちょっとちゃんと調べてほしいわよね。

で、戸島さんが訴えたら東城大は大ピンチって話。戸島さんってマジで影響力すごいのね。

そんなパワフルなのも権力みたいなものだから、ちゃんと真実を見極める力が必要なんだけど、戸島さんにはそれが足りないのかもね。ちょっと残念な感じ。

しかも戸島さん、花房のお母さんだったっていうのよ。花房も「正義を盾にされたら何も言えない」って悩んでたよね。

そもそも戸島さんの言う医療正義って一体何?って感じ。

「人間は弱いから正義は尊い」って、それがどうしたの?って感じで、ただマイノリティに寄り添ってるだけじゃない?

それってもう活動家みたいなもんよ。見てて気持ちいいものじゃないわ。

そんな中、天城が「僕が行って黙らせてきますよ」とか言って、マジでややこしくなるだけだと思ったのに、やっぱり行くのね。

で、戸島さんが倒れちゃって、心臓の問題で。もう、ご都合主義とか予定調和とか言われそうだけど、めっちゃ面白くなってきた。

世良が手術したけど完璧じゃなくて、戸島さんは維新大病院で医療AIの実験台になるとか。素晴らしい医療正義って何だかわからないけどね。

公開手術でAIがダメだったらマジでやばいし、次回への持ち越しで焦らされるわ。来週が待ち遠しい!

加藤浩次さんがまた出てきて、今回も敵側?佐伯が嫌いなのかしら。

でも彼は医療のため、人命のためなら公正な判断ができる人だから、嫌いじゃないわ。

天城が世良に話す時の「いいかい、ジュノ」「想像できるかい、ジュノ」って言い方、子供に話すみたいでめっちゃ好き。

「わかるかい、ジュノ」みたいな優しさにキュンとするわけ。女子の心が持ってかれる感じ。

それって私だけじゃないはず!

めっちゃ感動したシーンがあったの!

世良くんが維新大で公開手術をしてる時に、バックで流れるピアノ曲が天城くんの指導映像とシンクロしてて、「これ、マジで芸術だわ」と思っちゃった。

天城くんが言ってた「オペは芸術だよ」っていうのを、こんなにもドラマチックに見せてくれるなんて、すごいドラマだよね。ホント、芸術だったの。

でもね、「芸術は金のためにあるの?」って世良くんに問われた時、天城くんは珍しく言葉を失ってた。

天城くんって、なんだかんだ言いながら世良くんをしっかり育ててるんだよね。めっちゃ天城くんのこと好き。渡海のこと忘れちゃうくらい。

それにしても、高階さんってやっぱり風見鶏してるのね。信用ならないわ。

いつの間にか菅井さんと一緒にいるし。

菅井さんが高階さんをスパイみたいに使ってるのは分かるけど、高階さんが何考えて菅井さんと一緒にいるのか、その真意がまだ分からなくてイライラする。

菅井さんってね、戸島さんが死にそうなラストで笑ってたからね。人の命を瑣末な問題としか思ってないみたい。もう最悪。

ブラックペアンの敵役って毎回最低な人ばっかり。

世良くんがオペ室に入って、成功したら維新大の功績、失敗したら東城大のせいにするって言われたの、菅井さんマジでムカつくわ。

で、最後に花房さんが天城くんに執刀を頼んでたけど、賭けには負けちゃったのよね。どうなるんだろう。

こんな状況でも冷静に賭けをする天城くん。もう、それ見ても何とも思わなくなってきてるって不思議。

天城くんの信念を自然と受け入れちゃって、もう疑問すら抱かなくなってるんだよね。それだけ天城くんに魅力があるのかも。

マジで続きが待ち遠しいわ!

追記1

渡海くんの姿はまだまだ見えないけど、まあ、今のタイミングじゃないのかもね。

ちょっと面白い話があって、天城くんが思い描いてる新しい病院のシーンに男の子が2人いるの。

それでね、ネットでは「渡海と天城って双子じゃない?」って噂が出てたの。

私もそのシーン、確かにあったような気がするけど、全然気づかなかった!

でもね、絶対渡海くんは出てくると思うの。出れば話題になるし。

出さないなんて、ありえない。

もし私が制作スタッフなら、100%渡海くんを出すわ。

出さないなんて選択肢はないのよね。

だから、このドラマのどこか、たぶんクライマックスに向けて、100%渡海くんが登場するから、きっとネ❣

追記2

今回のドラマは、天城くんがダイレクト・アナストモーシスで手術せずに終わったから、「もしかして続きがあるのかな?」って思ってたら、まさにその通りだったわけ。

天城くんの手術を詐欺だって言って医療訴訟をちらつかせる弁護士、戸島和子さんが登場したの。

でもね、ビックリだけど、彼女、手術室看護師花房美和ちゃんのお母さんだったのよね。

でもさ、ダイレクト・アナストモーシスが詐欺的手術ってどういう理屈?

この手術しなくても命は助かるけど、法外な手術費を要求するのが詐欺って言うの、ちょっとよくわかんないわ。

戸島さんについてきた人たちも、一体何者なの?って思っちゃう。

でも実際、ダイレクト・アナストモーシスじゃないと助からないからって、高額な医療費を払って手術を懇願されてるんだろうなって思うしかないのよね。

そんな彼女が、ダイレクト・アナストモーシスで助からない事態になるなんて、めっちゃ都合がいい展開だよね。

でも、天城くんの活躍を期待してたのに、挑んだのはAIの言いなりになる外科医だったっていうの。

緊急事態に全然対処できなくて、進化した世良雅志くんが挑んだけど、それでもダメだった。

果たして、天城くんは花房美和ちゃんの懇願を受け入れるの?

彼女は賭けに負けちゃったけど、これからどうなるのかすっごく楽しみ!

「ブラックペアン2」第4話視聴率

「ブラックペアン2」第4話の視聴率は9.6%でした(^^)

「ブラックペアン2」ドラマ第5話あらすじネタバレ感想&視聴率

「ブラックペアン2」第5話のあらすじネタバレ

維新大が開発した最先端の医療AIを使った公開手術で、天城くん(二宮和也演じる)がまさかの展開を迎えちゃうの。

その中でね、韓国で飲食店チェーンを経営してる木崎さん(恵俊彰演じる)から手術の依頼が入るんだって。

天城くんがプランニングしてる新しい病院の建築費に頭を抱えてた佐伯さん(内野聖陽演じる)は、新病院への50億円の出資を条件に手術を受けることを天城くんに提案するの。

その提案を受けて、天城くんはすぐに韓国に飛んで、シャンス・サンプルっていう勝負をしてね。木崎さんもそれに勝って、手術を受けるために東城大の特別室に入院することになるわ。

そんな時、ソヒョンさん(チェ・ジウ演じる)も術後の検査のために東城大にやってくるんだけど、たまたま木崎さんとバッタリ会っちゃって。

実はね、木崎さんとソヒョンさんってライバル関係で、ソヒョンさんが手術のために手放した店舗を木崎さんが安値で買い占めて、残ってる1号店も狙ってるの。

ソヒョンさんは、木崎さんが汚い手を使って事業を拡大してきたのを憎んでいて、天城くんに手術しないように言うの。でも、天城くんは全然気にしてない感じ。

でもね、実は木崎さんが裏で菅井さん(段田安則演じる)と繋がっていることがバレちゃって…。

「ブラックペアン2」第5話の感想

維新大の野田先生、マジでヤバかったよね。公開オペ室で叫んでてビビった。天城くんが医者としてのプライドを説いてたけど、エルカノでの手術が失敗しちゃって、もう精神崩壊しちゃったのかもね。

それに、エルカノのアカウントが削除されちゃって、完全にパニックだったわ。菅井教授も手加減なしで、容赦なかったもんね。

でも、天城くんのカッコよさは別格。「エルカノちゃんに色々教えてあげるかも」とか言ってて、その優しい話し方、渡海にはない魅力満載だよね。

何回かエルカノちゃんに優しく話しかけてるのを見て、毎回キュンとしちゃった。

そうそう、花房さんが賭けに負けたはずなのに、なんで天城くんがオペ室にいたのかなって思ってたけど、そういうことだったのね。

花房さんがコイン投げで表を予想してたけど、出たのは裏。でもね、天城くんにぶつかってコインが落ちて、床で表が出て、「これも天命かな」と言ってさ。マジで面白い展開だった。

そして迷わずオペ室に向かう天城くん、まるでギャンブラーみたいで最高の流れだったわ。

オペが始まって、バックで流れるクラシック音楽と映像演出が合ってて、今回の手術も完全に芸術!マジで「カッコいい」しか言えないレベル。

世良くんも天城くんのオペの助手として、めっちゃ頼もしくなってたよね。

天城くんとのコンビネーションが最高だったわ!

ちょっと話がずれるけど、エルカノの声、声優の三石琴乃さんだったのよね。

前に気づいたけど、言うの忘れてたわ。

ミサトさあああんってなっちゃった!

とにかく、天城くんへの訴訟も取り下げられて、ようやく一件落着。

そしてまたまた新しいトラブルが!

新病院の建設費が不足してるから、佐伯さんが天城くんを韓国に送り出すの。

50億円の出資をゲットするためって、佐伯さんもなかなかやるわよね。

で、手術を受けることになった木崎さん、実はミンジェの母の店を安く買い叩いた黒いやつ。しかも、木崎さんは菅井さんともつながってるし、売上を水増しして裏帳簿でごまかし、粉飾決算までやってる悪党だったの。

天城くんとの賭けでルーレットもイカサマしてたっていうの、マジ最悪。

そんなドロドロの因縁の中で、天城くんが計画して木崎さんを罠にかけるのよ。

自暴自棄になってオペ室で自殺しようとする木崎さんに、天城くんが言ったセリフがカッコよすぎ。

「思いつく限りの死に方を全部試せばいい」

「全部救ってやるよ。あんた…もう死ねないんだよ」とか言って、

マジで鳥肌もの。

だって、天城くんのオペ室でどれだけ自分を傷つけようが、痛い思いをしても絶対死ねないから。

こんなセリフ、天城くんにしか言えないよね。渡海も言えるかもしれないけど。

それにしても、高階さんがずっと菅井さんの側にいるの、何のためなんだろうね。風見鶏気取りで何か計画してるのかな?

そろそろ、菅井さんをどん底に突き落とす役に立ってくれるといいんだけど。

最後のシーンで、天城くんが医療事故調査報告書見てニヤリとしてたの、何のフラグかな?

次回予告で「ついに渡海が…」ってあったし!

とうとう渡海くんが出るのかな。マジで待ってたわ。

最後の最後でちょっとだけ登場とか、そういう演出もあるかもしれないけど、この予告はめっちゃ嬉しい!

まだ出演が確定したわけじゃないけど、期待して待ってるわ!

追記1

毎回「渡海くんを出さなかったら制作チームってマジで無能だよね」って勝手に騒いでたけど、そりゃ出るよね。

誰が何と言おうが出るのは当然だよね!

そんなバカなことするわけないじゃん、ちゃんとわかってたけど。

「ついに渡海が…」って聞いただけで安心しちゃった!(本人がガチで出るって書いてなかったけど…)

マジで、出てきてほしい!お願いします!

追記2

今回のエピソードで、天城くんに完全にやられちゃうのは、木崎っていう韓国で飲食店を経営してる男だったの。

決算の話も出てたから、彼の会社が実はピンチなのかなってすぐに予想ついちゃった。

それに、ソヒョンさんが再手術が必要だって話もあって、天城先生が手術したのにおかしいなって思ってたけど、もしかして木崎さんを罠にかけるためだったのね!

でもその前に、やっぱり天城くんが公開手術で決着をつけることになるってわかってた。

今回の手術ではダイレクト・アナストモーシスじゃなくて、他のバイパス手術をキレイにこなして、戸島和子弁護士を助けることに成功したの。

天城くんがどれだけすごいことをやってるのか、彼女も身を持って経験することになったわけね。

でもこのドラマ、話の展開がマジでわかりやすくなって、見やすくなったと思う。

憎たらしい金持ちが最終的には自滅するところがめちゃくちゃ楽しい^^)

木崎さんを陥れるのも、彼が病室に連れてこられた時点で24時間監視下にあったから、もう彼に逃げ道はないなって思った。

でも木崎さんは生かされて、罪の償いをさせられることになったの、かなり強烈だった。

今回は天城くんが軽やかに決めた感じが強かったエピソードだったよね。

「ブラックペアン2」第5話視聴率

「ブラックペアン2」第5話の視聴率は11.8%でした(^^)

「ブラックペアン2」ドラマ第6話あらすじネタバレ感想&視聴率

「ブラックペアン2」第6話のあらすじネタバレ

維新大の菅井さん(段田安則演じる)はね、日本トップの自動車メーカー「ウエスギモータース」の会長、上杉さん(堺正章演じる)の手術を成功させて、医学会会長選での巻き返しを狙ってたの。

手術のカギを握るのは、「エルカノ」っていう医療ロボットを進化させた最新版「エルカノ・ダーウィン」なの。

これを維新大の医師、早川玲子さん(瀧内公美演じる)が東城大の高階さん(小泉孝太郎演じる)の協力を得て開発したんだって。

ダイレクト・アナストモーシスが必要な上杉さんに、世界一の医者を使った「エルカノ・ダーウィン」でのオペを提案する菅井さん。

でも、上杉さんからはそれを操る医者も世界一を用意しろって言われちゃって。

そして、そこに現れたのが天城くん(二宮和也演じる)だったの。

「ブラックペアン2」第6話の感想

6話目の今回は、日本トップの自動車メーカー「ウエスギモータース」の上杉会長の話から始まるけど、実はメインはエルカノを進化させた最新医療ロボット「エルカノ・ダーウィン」がポイントだったのよね。

維新大の医師、早川玲子がダイレクト・アナストモーシスが必要な手術を前にして、まさかの事態に。

そんで、天城くんが右腕を負傷しちゃって、どうするの?って感じだったわ。

考えた結果、天城くんの腕が3日で治るってことになって、その後にダイレクト・アナストモーシスを施すっていうプランが浮上。

その間に必要だったバイパス手術をどうクリアするかってところで、なんと看護師の猫田麻里が医師として大活躍する展開になっちゃた!

猫田の医師への転身背景には、渡海征司とのエピソードが絡んでて、彼に育てられたっていう過去も描かれてた。けど、このエピソード、かなり詰め込んだ展開だったけど、意外とスムーズに見れちゃったわ。

そして、早川玲子の手術が始まり、猫田とエルカノ・ダーウィンが天城くんの右手となって手術を実行。

この先どうなるのか全く読めない展開で、めっちゃ面白かった。

猫田が天城くんみたいなちょっと悪魔的な医師になる決意をするなんて、予想外の展開でビックリだったわ。

ただ、あの手術シーン、ちょっと軽快すぎたかなって気もするけどね!

「ブラックペアン2」第6話視聴率

「ブラックペアン2」第6話の視聴率は11.5%でした(^^)

「ブラックペアン2」ドラマ第7話あらすじネタバレ感想&視聴率

「ブラックペアン2」第7話のあらすじネタバレ

天城くん(二宮和也演じる)がいない間に、ウエスギモータースの会長・上杉歳一さん(堺正章演じる)の緊急手術を担当した佐伯さん(内野聖陽演じる)。

でもね、佐伯さんはいつもの手法を使わず、手術を中断して薬物治療に切り替えたの。

そのおかげで、上杉会長はなんとか一命を取り留めたんだけど、看護師長の藤原さん(神野三鈴演じる)は、いつもと違う佐伯さんの様子を心配したってわけ。

その後、上杉会長の息子でウエスギモータースの現社長、歳弘さん(城田優演じる)が東城大に現れてね。

歳弘さん、高い報酬をちらつかせながら、信じられないけど、父の手術を失敗させてほしいって天城くんに頼むの。

実は父子は経営を巡って対立していて、歳弘さんは会長の引退を望んでいたのよ。

そしてその裏ではね、維新大の菅井さん(段田安則演じる)が歳弘さんにアイデアを与えていて、ウエスギモータースの医療部門を使って何かを企んでいたって話。

「ブラックペアン2」第7話の感想

このドラマ、メインの女性キャラがどんどん変わっていくけど、今回から副院長の江尻が登場してね。

日本医師会の会長を狙う佐伯の代わりに院長になろうとする女性医師が出てきたの。その役を大黒摩季さんがやってるのが、なんでかよくわかんないけど、面白いわ。

今回思ってた通りに院長の座を離れると思いきや、佐伯がなんと大学の院長選に再出馬するって展開で、彼女がめっちゃ怒ってる顔、なんか笑っちゃった。

話のメインはウエスギモータースの上杉会長の命を巡るやり取りだったんだけど、天城くんの真意が掴めなくて。上杉会長の息子、歳弘の言うことを天城くんがそのまま信じるわけないし、天城くんっていつも他の人より一歩先を行ってるから、手術をわざと失敗させてるのかなって思ってたけど、実は彼なりの計算で動いてて。

美咲や佐伯を巻き込みながら、上杉会長を助けるベストな方法を考えて実行してる天城くんを見てると、なんか安心感もある。ちょっと怪しいことしてるみたいでも、彼を信じちゃう気持ちがあるから、どう助けるのかワクワクしちゃうのよね。

世良雅志くんも、天城くんに振り回されつつ、どんどん成長していくのが見えるし、今回もマジで面白いストーリーだったわ!

「ブラックペアン2」第7話視聴率

「ブラックペアン2」第7話の視聴率は10.9%でした(^^)

「ブラックペアン2」ドラマ第8話あらすじネタバレ感想&視聴率

「ブラックペアン2」第8話のあらすじネタバレ

佐伯さん(内野聖陽演じる)に挑む形で、副院長の江尻さん(大黒摩季演じる)が桜宮市医師会会長の真行寺さん(石坂浩二演じる)を味方につけて、東城大の病院長選に出馬することになるの。

真行寺さんは佐伯さんの恩師だけど、5年前のある事件で二人の間には亀裂が入ってたのね。

その5年前の事件を天城くん(二宮和也演じる)がこっそり調べていて、それは天城くん自身と彼の家族にまつわる隠された事実を解明するためでもあったの。

そんな時、厚生労働省の富沢さん(福澤朗演じる)が天城くんを訪ねてきて、「スリジエハートセンター」という新しい病院で高額な治療費を要求する医師がトップになるのは問題があるって指摘するの。それを聞いた天城くん、あっさりとセンター長を辞めちゃうって展開。

「ブラックペアン2」第8話の感想

天城くんと渡海くんが双子だったって、二宮さんが2つの役を演じてるから、ちょっと考えてみたことはあったけど、まさか本当に壮絶な双子のドラマがあったなんて、想像もしてなかった。もうビックリだよね。

手術シーンで天城くんの様子に何かヒントがあったみたいだけど、そんなの気づくわけないよ。

さらに、その複雑な二人の関係に、両親の友達として佐伯さんが関わってたなんて、ちょっとヒントがあったかもしれないけど、まじで天城くんの急な容態の変化にはついていけないわ。

渡海くんがいつ天城くんを助けに現れるのかって、ずっと思ってたけど、佐伯さんも言ってたけど、本当にギリギリに現れるんだよね。

天城くんが病気で苦しんでいるのを、渡海くんが助けるのって、なんか運命的な使命があるみたい。

渡海くんがどんな方法で天城くんを助けるのか、ダイレクト・アナストモーシスとは違うアプローチで、天城くんの運命をどう開くのか、めっちゃ期待してるわ!

「ブラックペアン2」第8話視聴率

「ブラックペアン2」第8話の視聴率は10.4%でした(^^)

「ブラックペアン2」ドラマ第9話あらすじネタバレ感想&視聴率

「ブラックペアン2」第9話の見所

幼い頃から心臓が弱かった天城くん(二宮和也演じる)が、ついに倒れちゃって。

佐伯さん(内野聖陽演じる)が手術を担当することになり、世良くん(竹内涼真演じる)も一緒にオペを進めるわけ。

でもね、天城くんを助けるには、ダイレクト・アナストモーシスと佐伯式を同時に行うしかないっていう、マジでピンチな状況になっちゃって。

そんなドキドキのオペ室に、なんと現れたのは天城くんの双子の弟、渡海くん(二宮和也が2役で演じる)だったの。

佐伯さんが渡海くんにダイレクト・アナストモーシスができるか聞いたら、「やりませんよ俺は。あんなギャンブルみたいなこと」と、ニコッと笑いながら答えるの。

一体、天城くんの命は救えるのかって、めっちゃハラハラする展開よ!

でね、天城がオペするときにシャンス・サンプル(っていう二者択一のやつ)を使う理由とか、ダイレクト・アナストモーシスがどうやって生まれたのか、そして天城の切ない過去がバレちゃうの…!

それにね、ブラックペアンに隠れてた過去のヒミツも明らかになるっていうの、マジで気になるよね?

「ブラックペアン2」第9話のあらすじネタバレ

現れた渡海はどうした?

天城くん(二どうした宮和也さん)が幼い頃からの心臓の病気で倒れちゃって。佐伯さん(内野聖陽さん)が手術することになって、世良くん(竹内涼真さん)も一緒にオペするんだけど、ダイレクト・アナストモーシスと佐伯式を一緒にやるしかないみたい。

そこに、天城くんの双子の弟、渡海くん(二宮和也さん/2役)が登場。佐伯さんが「ダイレクト・アナストモーシスできる?」って聞いたら、渡海くんが「俺はやらないよ。あんなギャンブルみたいな手術」とニコッとしながら答えたの。

渡海くんはエルカノダーウィンって方法を使うって決めて、佐伯さんがエルカノダーウィンでダイレクト・アナストモーシスやって、渡海くんが佐伯式を同時に進めることになったの。

めちゃくちゃ上手い渡海くんの手術テクニックが光って、天城くんは一時心肺停止になるけど、佐伯さんの必死の心臓マッサージで心臓が動き出して、助かるの。

天城くんが病室で目を覚ますと、世良くんが「どう言ったらいいか…」って言うの。

天城くん「何も言わなくていい。ジュノが何を知っても、僕たちの関係は変わらない。そうだろ?」

世良くん「はい」

天城くん「これからも素直な忠犬として主人に尽くしてくれ」

世良くん「僕、犬じゃないですよ、上司と部下です」

世良くんがホッとした表情を見せるの。

ダイレクトアナストモーシスがどうして生まれたか

天城くんが世良くんにダイレクトアナストモーシスがどうして生まれたか教えてくれたの。

天城司くんは、ダイレクトアナストモーシスの研究論文を持っていて、自分の育ての母が手術が必要になった時、自分が担当することになるの。

手術中に心筋梗塞が起きて、母の状態が急激に悪化したんだけど、その時に天城くんはその論文を思い出して、ダイレクトアナストモーシスを試みたの。

でもね、ダイレクトアナストモーシスを実施できたのは、本当に追い詰められたからこそ。天城くんはそれを「神がくれた産物」と表現してるの。

そして「これが最初で最後の、唯一経験した術死だった」と言って、母が亡くなったことを悲しく話すの。

ブラックペアンのナゾ

ブラックペアンはね、天城くんの育てのお父さんである天城司さんが持ってたの。

天城司さんが亡くなる前に、「ブラックペアンの約束が破られた」という言葉を遺してたんだって。

8年前のオペって何だったの?

佐伯さんが8年前に関わったオペは、徳永栄一さんのものだったの。執刀医は天城司さんで、天城くんは医療ミスがあったと考えて、佐伯さんがその罪を天城司さんになすりつけたんじゃないかと思ってるの。

天城くんは徳永さんを見つけ出して、佐伯さんに公開手術を迫るの。徳永さんは3本の血管に問題があって、それぞれにダイレクトアナストモーシスが必要だったの。

公開手術で徳永さんの手術を始めるけど、組織の癒着がひどくて無理に剥離すると問題が起きちゃう。天城くんは大丈夫だと進めようとするけど、徳永さんの体温が急に上がり始めて、悪性高熱が発生してたの。これ、天城くんのお母さんも同じ状態で亡くなったことがあるの。しかも、悪性高熱を抑えるダントロレンがなくて、マジでヤバい状況になってたんだよね…。

「ブラックペアン2」第9話の感想

めっちゃドラマチックな展開だったわね!!!

渡海くんが天城くんを救ったシーン、マジでヤバかった!

世良ちゃんとの再会はもー、キュンキュンしちゃうくらい感動的!

佐伯さん、なんとエルカノダーウィンを駆使して超絶技巧の手術を決めちゃうのよ。

これって、もしかしてシーズン2ずっと、天城くんの心臓をなんとかする大作戦だったのかな?

第6話で早川くんが右手のデータをエルカノに入れて、

第7話では、上杉会長の手術で佐伯さんがまたもやエルカノの力を借りてスゴ技を見せつけたの。

佐伯さん、緑内障で見えにくいのが心配だったけど、エルカノのテクノロジーでバッチリ解決!

天城くんの切ない心臓の問題も、これでようやくクリア!マジで良かったわね!

天城くんが元気になったら、いきなり徳永さんの医療過誤を問題にするって、これ前も渡海くんがやったよね。

佐伯さんがダークサイドか、ヒーローか、もう分かんなくなってきた。

ダイレクトアナストモーシスの話も、昔の真行寺さんが書いた論文から始まってるし、

徳永さんの手術は天城司がやったのが8年前。

渡海くんが東城大を離れたのも、もう6年も前か。

真行寺さんと佐伯さんの決別も5年前、天城司が亡くなったのがつい最近。

これからどうなるのか超気になる!

天城先生が手術中にどうなるのか、もう次回が待ち遠しいわ。

結衣ちゃんも大変なことになるみたいで、猫田の出番はあるの?オーストラリアに戻る理由も何かあるのかしら?

「ブラックペアン2」第9話視聴率

「ブラックペアン2」第9話の視聴率は11.8%でした(^^)

「ブラックペアン2」ドラマ最終第10話あらすじネタバレ感想&視聴率

「ブラックペアン2」ドラマ最終第10話のあらすじ

国際心臓外科学会で天城くん(二宮和也さん)が公開手術をしている最中、内胸動脈の剥離をしていたら、患者の徳永さん(井上肇さん)の体温が急に上がって、悪性高熱症を発症しちゃったの。けど、悪性高熱症を抑える薬がないっていうピンチ。

この状況が天城くんの母の時と重なって、バイパス手術中に人工心肺を使う超リスキーな決断をすることになり、高階さん(小泉孝太郎さん)がサポートに入るわけ。

でもね、徳永さんの冠動脈3本がすべて切離されていて…その手術痕って一体何を意味してるの?

その時、会場にいた真行寺さん(石坂浩二さん)から学会の意向で手術中止を勧告されるけど、佐伯さん(内野聖陽さん)は手術の続行を促し、新病院設立の本当の目的を天城くんに告げるの。

一方、東城大では結衣ちゃん(堀越麗禾さん)が急性僧帽弁閉鎖不全を発症して、めちゃ危険な状態に。

そこで世良くん(竹内涼真さん)が黒崎さん(橋本さとしさん)の助けを借りてスナイプで緊急オペをするんだけど、アクシデントが発生して…

最悪な状況で進行する2つのオペ。

これらの運命はどうなるの!?

そして、長い間秘密にされてきたダイレクト・アナストモーシスの真実や、破られたブラックペアンの約束の意味が明らかになるの!

そしてね、物語はまたオーストラリアに戻るのよ…。

「ブラックペアン2」ドラマ最終第10話のネタバレ

徳永さんの手術、マジでヤバい状況だった!

天城くん(二宮和也さん)が、徳永さん(井上肇さん)の手術を担当してたんだけど、悪性高熱症で必要な薬もないっていうピンチの連続。

天城くんは人工心肺を使うことにしたけど、バイパス手術の途中で切り替えるのはリスクがめっちゃ高いの。しかも、必要な冠動脈3本がすでに切離されちゃってる状態だったんだよね。

そこで天城くん、橈骨動脈を使うことに切り替えたけど、その動脈は解離してて超短いの、3センチしかなかったの。

そのとき真行寺会長から手術中止の指示が出るけど、佐伯さんが現場に飛び込んできて、真行寺を止めて手術を続けるよう天城くんに伝えるの。

さらに、世良くんが手術してた別の患者も心筋梗塞になって、高階さんのエルカノダーウィンのサポートが必要に。

天城くんが、「こんなとき、渡海先生だったらどうするんだろう?」って。

世良くんが、「渡海先生はどんな状況でも患者を死なせたことがないです」と答えるの。

天城くん、「わかった。高階先生、ダーウィンでジュノたちを助けてほしい。渡海先生ができて僕ができないことなんて、この世に1つもない。大丈夫だ」と言って。

手術を進めるけど、天城くん自身が心臓の痛みを感じ始める。そのとき佐伯さんがダントロレンと抗不整脈の薬を持ってきてくれるの。

天城くん、開腹したら、胃大網動脈がないことがわかる…。

佐伯さん、「下腹壁動脈を見てみろ」って。

8年前の手術で天城司さんがダイレクトアナストモーシスを何度も試みたけど失敗。でも、下腹壁動脈を残してたんだ。

佐伯さん、「未来のお前に賭けたんだ。お前1人だけが授かった力なんだ。天城やれ!」って励ますの。

天城くんのダイレクトアナストモーシスが始まるわけ。

天城くん、「心臓は美しい」とつぶやいて。

手術は成功!

佐伯さん、「司先生も天国で祝福している」と言って。

天城くん、「じゃあ天国にいる司先生に伝えてください。僕一人の力じゃ、なし得なかったと」って。

8年前の手術のホントのところって?

天城くんはね、8年前の手術についてこんな風に考えてたの。佐伯さんが徳永さんにダイレクトアナストモーシスの手術を試して失敗して、そのミスを天城司さんに押し付けて、真行寺さんとの関係もギクシャクしちゃったって言ってたの。

でも、本当のところはどうなのかっていうと…

佐伯さんが「思い違いをしてるよ。8年前に手術を始めたのは司先生だった。僕はオペを引き継いだだけなんだ」と言ってるの。

実はね、そのバイパス手術をやったのは天城司さんで、ダイレクトアナストモーシスを試そうとしてたの。それが結局、天城くんを助けるためにも繋がると思ってたからなんだって。

佐伯さんも、ダイレクトアナストモーシスを完成させたくて、新しい病院を作るのも、天城くんの命を救いたかったからなの。

天城くんの手術スキルがマジでミラクル!

実はダイレクトアナストモーシスって、真行寺さんが論文で書いてた手術技術なの。それを、天城くんが現実に実行したんだよね。

天城くんと渡海くん、双子で手術した翌日に、真行寺さんに極秘オペがバレちゃったの。

真行寺さんはそのダイレクトアナストモーシスの論文を天城司さんに見せて、この技術の未来を託そうとしてたんだ。

でもね、ダイレクトアナストモーシスは何度トライしても完成には程遠くて、真行寺さんはこの危険な術式を永久に封印するよう命じたの。

その後、同じチームの外科医だった徳永さんが心臓の病で倒れて、天城司さんがその禁断の術式を使っちゃったんだ。それで佐伯さんが事の後始末をしたから、真行寺さんが天城司さんと佐伯さんとの間を断絶させたっていうのが、本当のところだったのよ。

ブラックペアンの秘密って何?

ブラックペアンを作ったのは天城司さんだったの。

佐伯さんがめっちゃ悩んでたから、レントゲンに映らないブラックペアンを開発しちゃったんだよ。

天城くん、実は亡くなってたんだ…

病院長選挙では佐伯教授が敗れちゃって、江尻さんと藤原さんのチームが勝って、高階さんが新しい病院長になることに。

世良くんも東城大を去ることになるんだけど、1年後に天城くんからの手紙が届くの。

「カジノのVIPルームで待ってるから、ドンキホーテを連れてきてね」

世良くん、オーストラリアに行くけど、その手紙は天城くんが亡くなった後に世良くんに送るようにと託されたものだった。

手紙にはこう書いてあった。

「ジュノ、急に僕がいなくなって、キミはきっと不機嫌だよね。ごめんね、でも僕はもうこの世にいないんだ。もう二度と会えないけど、

キミは言ってくれたよね、僕が世界で唯一の医者だって。でもキミも同じだよ。

ジュノにはジュノだけの才能がある。諦めないジュノだからこそ救える患者がいるはずだよ。

見ぬ患者のために、医者としての誇りを世界に示して。いつかジュノにしかできない手術をする日が来るよ。

ジュノは、僕と渡海征司郎という2人の悪魔に愛された、世界で唯一の医者だから。

ジュノ、おまえはいい医者だよ」

天城くんの墓には白い花が置かれてて、それは渡海くんからのものだった。

世良くん、「医者として頑張るよ」と誓う。

数年後、完成したスリジエハートセンターには渡海くんの姿があって、猫田さんが白衣を手渡していた。

桜が舞い散る手術室からは海が見える…それが天城くんが夢見た新しい病院の姿だったんだ。

「ブラックペアン2」ドラマ最終第10話の感想

マジで涙止まんないんだけどー!!!

天城先生、もういなくなっちゃって、原作通りの展開になるって予想してたけど、リアルになってしまって悲しすぎる…

天城先生がスリジエハートセンターの場所で苗木植えて、「嫌だな」ってぽつりって言ったの、マジでグッと来た…その一言がすごく重く感じて、涙が止まらなかった。

あの「嫌だな」って言葉、ひょっとして「忘れられるのが嫌」って意味だったのかな?って思って、それが桜の「私を忘れないで」という花言葉につながってる気がしてる。

世の中が変わる時って、まるで悪魔みたいな天才が嵐を起こすことから始まるのよね。

何も変わらなかったものを変えるって、まさに悪魔レベルのエネルギーが必要で、それが現実になることで新しい道が開けるって感じ。

たとえば、最新の機器も最初に使いこなせるのはやっぱり天才タイプだよね。その後で一般人も使えるようになるって流れ。

その新しい道を切り開いた後は、高階さんみたいに万人向けの策を持ってる人が運営を引き継ぐのが理想的だと思う。高階さんの患者ファーストの姿勢って本当にブレないし、必要ならルールも変えられる柔軟さが道を平らにする力になってる。

天才って才能だけじゃなくて努力もすごいから、周りのノイズには動じない強さがあるの。大谷翔平選手みたいにね。

天城が真行寺に「手のひら返しですか」って言ったシーンは、成功するまで危険だと反対してた人たちが、成功したらすぐに態度を変える典型だよね。そういう人が多い中で、本当の天才はめっちゃ少ない。

天城先生はもういないけど、渡海くんや猫田さん、世良ちゃんが天城の遺志を引き継いでくれるはず。

でもね、佐伯教授って渡海と天城の仲間みたいで、実はずっと守ろうとしてた人だったって分かると、なんだか切なくなるわ。

キャラもいっぱいでドラマがもう終わっちゃってさみしいよね。

またシーズン1から見直しちゃいそう!

「ブラックペアン2」ドラマ最終第10話視聴率

「ブラックペアン2」最終第10話の視聴率は12.0%でした(^^)

タイトルとURLをコピーしました