「海のはじまり」ドラマ第11話あらすじネタバレ感想&視聴率

2024年7月1日から最新の月9ドラマ、「海のはじまり」がスタート!

目黒蓮くんが主演で、すっごい豪華なキャストが集まって、もう盛り上がりマックスでしょ!

目黒蓮くんは月岡夏ってキャラで出てるの。彼の彼女、百瀬弥生ちゃん役は有村架純ちゃんが演じてるのね。

亡くなっちゃった前のカノジョ、南雲水季役は、最近めっちゃ脚光を浴びてる古川琴音ちゃんがやってるって!

水季のこ、海役には、前に「いちばんすきな花」で子役やってた泉谷星奈ちゃんがまた大役を任されてるわ。

水季のママ、朱音役は大物女優、大竹しのぶさんがやるって!めっちゃ楽しみ!

サポート役には池松壮亮さんや木戸大望さんみたいな実力派がいっぱい。脚本は生方美久さんで、演出は風間太樹さん、プロデューサーは村瀬健さんが担当するのよ。

このドラマは、「silent」という前作のドラマチックな要素、「隠し事」とか「真実が後でバレる」みたいな展開を引き継いでるみたい。だから「海のはじまり」もすごく盛り上がるし、見れば絶対ハマるって!

「silent」では、目黒蓮くんが耳が聞こえなくなる病気になって、彼女の川口春奈ちゃんに別れを切り出すっていうストーリーだったんだけど、

「海のはじまり」ではもうドラマたっぷりで、水季ちゃんが妊娠して、月岡夏くんに堕胎の同意を求めるけど、結局は子供を産む決心をするの。

水季ちゃんは夏くんに迷惑をかけたくなくて、大学をやめて一人で子供を育てることにしたのよ。

で、夏くんが後で水季ちゃんに連絡したら、「もう別れて。新しい好きな人ができたの。その人のことが夏くんよりずっと好きで、一緒にいたいの」と言われちゃうの。

これは、お腹の子のこと言ってるってバレバレね。

そして、時間が経って、水季ちゃんが亡くなって、夏くんは水季ちゃんがその子を産んで育ててたことを知るの。

これが、ドラマ「海のはじまり」のワクワクするポイントだよ!

「海のはじまり」第11話あらすじネタバレ感想&視聴率

『海のはじまり』ってドラマ、目黒蓮くんが主演で、親と子の愛情とか関係性を描いてるストーリーなんだよね。

11話では、夏と海の間で水季への感じ方が違って見えてきたの。

この話、めっちゃ気になるから、ネタバレ解説するわね。

フジテレビで毎週月曜の夜9時からやってるから、見逃せないよ!

「海のはじまり」第11話の見所

月岡夏(目黒蓮くん演じる)は、娘の南雲海(泉谷星奈ちゃん演じる)と新しい生活をスタートさせるために、アパートの部屋を整理していたの。そのとき、夏の弟、大和(木戸大聖くん演じる)が手伝いに来て、「困ったらいつでも呼んでね」と言ってくれたけど、夏は「二人で頑張るよ」と強がっちゃって。その言葉に、大和くんはちょっと不安を感じたみたい。

その頃、海ちゃんの小学校では彼女のお別れ会が開かれてて、担任の乃木夏美先生(山谷花純ちゃん演じる)やクラスメートから拍手で送られるの。帰り道、海ちゃんは夏美先生に、「ママが私のことをどう思ってた?」って聞くのね。そしたら夏美先生は、「お母さんはいつも海ちゃんのことを一番大切にしてたよ」と答えて、海ちゃんは嬉しそうに笑ったの。

次の日、夏のアパートには海ちゃん、朱音(大竹しのぶさん演じる)、翔平(利重剛さん演じる)が訪れるわけ。海ちゃんが元気よく「おじゃまします!」って言うと、翔平さんが「今日からここが家だね」と返して。朱音さんと翔平さんは海ちゃんをしっかり抱きしめて、その別れを惜しんでるの。夏はそんな光景を見て、どこかで罪悪感を感じてしまうの…。

「海のはじまり」第11話のあらすじネタバレ

海ちゃんの転校話だよ!

月岡夏(目黒蓮くん)と娘の海(泉谷星奈ちゃん)が二人で暮らしてるけど、夏くんの弟、大和(木戸大聖くん)も時々手伝いに来てくれるの。大和くんは「何かあったら言ってね」と気を使ってくれるけど、夏くんは「二人でなんとかするよ」と強がっちゃう。

学校では海ちゃんのために「お別れの会」が開かれるの。

その頃、海ちゃんのおばあちゃん、朱音(大竹しのぶさん)は、海ちゃんがいなくなることで、とっても寂しさを感じて、キッチンで泣き崩れるの。

そんな時、海ちゃんが突然現れて…

朱音「海ちゃんがいなくなっちゃって。水季ももういないし、寂しすぎるわ」

海「ママにはもう会えないんだよ」

朱音「困るわね」

こんな感じで、家族みんなで感じる寂しさや大変さが描かれているの。

海ちゃんが、弥生さん(有村架純ちゃん)に連絡して会ったの。弥生さんは「ママの話してもいい?」って許可を取ってから会話。でも何か海ちゃんの様子がいつもと違うって気になるのよね。で、夏に伝えるの。

その夜、夏くんは海ちゃんとガチで話すことに。

海「ママいた時の感じが、もうしないの」

夏「ママがいなくなったこと、わかってるよね?」

海ちゃんはうなずくの。

夏「思い出して悲しくなるなら、ママの話は無理にしなくても大丈夫だよ」

海「ママってもういない人なの?」

夏「オレはずっとここにいるから、二人で頑張ろうな」

海ちゃん、津野くんがいる図書館に行ったの。

海ちゃんが津野くんに悩みを打ち明けるわけ。

海「ママの話をすると、“ママはもういない”って言われるの。ママのこと忘れた方がいいのかな?もういないし」

夏くんが迎えに来ると、津野くんがちょっとイラっとして。

津野「いるもいないも、話してるの月岡さんだけだよ。お前いなかったじゃん!」

水季さんは前に海ちゃんに「いなくなるよ。でも、一緒にいた時間がなかったことにはならないからね」と伝えていたの。

海ちゃんが夏くんと話すシーン。

海ちゃんは、水季さんと二人だった時は、パパがいなくても寂しくなかったし、だから夏くんと二人でも寂しくないと思ってたって言ってるの。

海「なんで大人は死んじゃうことを、なくなるって言うの?」「みんなが寂しいの、海のせい?」「海、最初からいなければよかったのかな?」

夏「そんなこと、絶対に言わないで」

海「ママとずっと一緒にいたもん。いなかったのは夏くんだよ!」

「海のはじまり」第11話感想

言葉のギャップが生んだドラマって感じだよね。

東京の経堂で一緒に暮らし始めた夏くんと海ちゃん。二人で楽しい日々を送るはずが、海ちゃんが突然家出しちゃうの。

目的地はママの水季さんが働いていた小田原の図書館。そこで津野くんにこんなことを打ち明けるわ。

海「ママがいたって話をすると、夏くんは『ママはもういない』って言うの。海もママがいないことはわかってる。津野くんもママがいたのわかるよね?」

津野「わかるよ。一緒にいたからね」

海「夏くんにはわからないみたい。『水季さんはもういないから、二人で頑張ろう』って。水季さんの話をしなくてもいいって。ママのこと忘れた方がいいの?」

この海ちゃんの言葉に、「え?夏くんそんなこと言った?夏くんそんな冷たいこと言うタイプ?」って思って、11話を最初から見直してみたの。 でも、少なくとも11話では夏くんはそこまで言ってなかったわ。

むしろ海ちゃんが「ママがいないのに?」「ママがいなくても?」って夏くんに問いかけてるの。 夏くんは海ちゃんを安心させるために、「パパがいるから大丈夫だよ」「これからは二人で頑張ろうね」と伝えてるの。

でもその言葉が海ちゃんには「水季さんはもういないから」「水季さんの話はしなくていいよ」と聞こえちゃったみたい。もしかしたら違うタイミングで言ったのかもしれないけど、ドラマではそこは描かれてないのよね。

マジでどうすればいいの…?詰んじゃってる夏くんの話

水季さんとの思い出がいっぱいの場所が恋しくて、海ちゃんは東京の家に戻るのを拒んでるの。夏くんは「一緒に帰ろうよ」と言ってるけど、海ちゃんはこんなこと言っちゃう。

海「みんな、海がいるせいで寂しいって思ってる…」

夏「みんなって誰?」

海「海がいるから別れたんでしょ?弥生さんのこと」

夏「海ちゃんが悪いわけじゃないよ」

海「でも、海がいるからじゃん。おばあちゃんもおじいちゃんも、海が夏くんと一緒に住むって言ったから寂しいって。津野くんも、家も学校も遠くなるって言ってた。海、夏くんといない方がいいの?みんなそう思ってる?」

夏「そんなことないよ」

海「みんなが寂しいの、海のせい?」

海ちゃんは自分が原因で夏くんと弥生さんが別れたと思い込んでいて、自分が夏くんと一緒に住むことで周りが寂しい思いをしてるとも思ってるの。

海ちゃんからはこんな切ない言葉が…

海「海、最初からいなければよかったの?」

自分がいなければみんなが楽になるとまで思ってる海ちゃん。

夏くんは父親として一緒に暮らしたいけど、海ちゃんが「周りが寂しいのは自分のせい」と感じちゃう現状。東京の会社を辞めて小田原に住み、転職するっていう自己犠牲も海ちゃんを苦しめるかも。

本当に詰みゲー状態。

夏くんはどうするのかな?

最終回が目前で、夏くんと海ちゃんが一緒にいられるかもわからないなんて、ハラハラドキドキだよ。

最終回、マジで見逃せない!

ワクワクするスペシャルコラボ!

このドラマ、同じスタッフが作った「silent」と「いちばんすきな花」とのコラボがたまにあるんだけど、前に5話で弥生さんがよく行く美容院が出てきたのね。そこでは「いちばんすきな花」のキャラ、深雪夜々(みゆきよよ)(演 – 今田美桜ちゃん)が働いてる美容院だったの!

で、今回はなんと!夜々ちゃん本人がドラマに登場したの!マジでテンション上がっちゃった!!

しかもね、海ちゃん役の泉谷星奈ちゃんは、「いちばんすきな花」で夜々ちゃんの幼少期を演じてたから、今回は夜々ちゃんとのダブル出演になっちゃった!

マジでサプライズ!

スタッフさんたち、今田美桜さん、こんな素敵なサプライズ本当にありがとう!

追記1

11話では、夏くんも海ちゃんにちょっと怒られてたわね。

居る・居ないって感じ方の違いがすっごく目立った回だったの。

夏くんが一人で頑張ろうとするより、海ちゃんも一緒にがんばるって方がいいのかなって思っちゃった。

親になるって、思いが強すぎてる部分もあるみたい。

次は最終回。夏くんと海ちゃんの関係、どんな結末を迎えるのか見守りたいよね!

「海のはじまり」第11話視聴率

「海のはじまり」第11話の視聴率は7.8%でした(^^)

やっぱり視聴率は7%に戻っちゃったけど、この流れなら最終回はきっとバンッと跳ね上がって、過去最高の8.1%は超えるんじゃないかなって感じ!

Tverでのお気に入り登録数も199万で、もうすぐ200万ってところまで来てるし、めっちゃ注目されてるのよね。

最終回は、夏くんや海ちゃんがどんな選択をするのかめっちゃ気になるし、リアルタイムで見る人、増えると思うわ!

■「海のはじまり」ドラマ第1話~10話までのあらすじネタバレ感想&視聴率はこちらです!

タイトルとURLをコピーしました