『放課後カルテ』ドラマ第3話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト&相関図&主題歌

松下洸平さんが主演を務めるドラマ『放課後カルテ』(毎週土曜21:00-21:54)が2024年10月12日スタートしたね!

医療漫画をテレビドラマ化しちゃって、小学校に赴任した仏頂面の学校医で主人公役を松下洸平さんがやるって聞いて、めっちゃ気になったの!

初回2話に続いて第3話も観たから、その感想をざっくりとシェアするね!

それと『放課後カルテ』のあらすじやネタバレ、視聴率、キャスト、相関図、主題歌等の関連情報も満載だよ!

是非、最後までチェックお願いしまーす♪

『放課後カルテ』ドラマキャスト(子役)

■主要人物

・牧野峻 役 – 松下洸平:東多摩第八小学校のイケてる学校医さん。

・篠谷陽子 役 – 森川葵:東多摩第八小学校で6年2組を担当する元気な教師さん。

東多摩第八小学校教諭

・芳野奏 役 – ホラン千秋:1年2組の担任で、篠谷の心強い相談相手。

・藤岡雅史 役 – 平岡祐太:6年1組の担任。6年生の学年主任って役どころ。

・沢拓海 役 – 高野洸:4年1組の担任で、新世代Zの先生。

・蓬田雄介 役 – 六角慎司:副校長さん。

・緑川洋平 役 – 武田真一:校長先生。

東多摩第八小学校6年2組生徒(子役)

・宮田薫 演 – 三上野乃花 ・輪島陸 演 – 藤井健 ・杉村ミカ 演 – 前田織音 ・赤嶺太一 演 – 湊 ・柏山遥 演 – 斉藤百花 ・木倉良太 演 – 幸田知士 ・水木羽菜 演 – 小西希帆 ・池村大和 演 – 山口暖人 ・三本れいか 演 – 畠中一花 ・上田大志 演 – 齋藤潤 ・落合芽依 演 – 凉川美春 ・澤田悠斗 演 – 斉藤應之介 ・蓮本理子 演 – 中村たんぽぽ ・谷口宏哉 演 – 吉田奏佑 ・野咲ゆき 演 – 増田梨沙 ・藤野一希 演 – 上田琳斗 ・松井純美 演 – 池尻稀春 ・田渕翔太 演 – 齋藤詠真 ・冴島啓 演 – 岡本望来 ・佐伯真 演 – 中村蒔伝 ・佐々倉凛 演 – 中田煌理 ・笹本拓真 演 – 柊吾 ・渡邉アローラ 演 – コールレクシー ・西山海斗 演 – 大城龍永

■6年1組 ・桜井七瀬 演 – 佐脇花音

■1年生 ・外崎真愛 演 – 英茉

■4年生 ・西原勇吾 演 – 湯田幸希 ・三島朝陽 演 – 渋谷いる太

■その他の生徒たち ・奈良晴人 演 – 石橋類 ・亀井太陽 演 – 見﨑類 ・河村澪 演 – 増留優梨愛

『放課後カルテ』ドラマ人物相関図

『放課後カルテ』ドラマ第3話のあらすじ

小学校の学校医になった小児科医の牧野さん(松下洸平演じる)。文句多めで態度もデカイけど、めっちゃ観察眼鋭いから、子どもたちが言葉にできないSOSをバッチリキャッチ!

未来に進む子どもたちの背中をグッと押す、保健室でのヒューマンドラマね。

かつて自分が担当していた患者の姉が冴島啓ちゃん(岡本望来)だって知った牧野先生(松下洸平)。

牧野先生を慕ってる弟・直明くん(土屋陽翔)のために、学校から追い出して病院に戻らせようと、悪い噂を流してたわけ。

直明くんは春に手術ができることになって家に帰るんだけど、彼の体調を一番に考えるお母さんの環さん(ソニン)は、学校に行くのを許せないって感じ。

でも、直明くんってめっちゃ好奇心強いから、お母さんが留守の時に外出しちゃうのね。

で、結局体調崩しちゃうのよね…。

『放課後カルテ』ドラマ第3話のネタバレ感想

いつもはふんわりした役が多い松下洸平さんが、今回はちょっと無愛想で不器用なお医者さんを演じてて、なんか新鮮! この役、めっちゃ合ってると思うんだよね。

保健室のドクターになった医師っていう設定もまたまじでびっくりだよね!

でも子供でも、必要なことはハッキリ伝える彼の姿、かなりカッコいいって感じた!

保健室の先生じゃなくて医者だから無愛想だし、伝えなきゃいけないことははっきり言うのは良い医師かも。

第3話は冴島家のお話だったの。

先天性心疾患で小学校に行けない直明は、本当は外で思い切り遊んだり、友達とわいわいやりたいのに、そうもいかないのよね。

そんな直明が、息が苦しくなっても、クラスメイトたちと学校探検に参加する姿を見て、めっちゃ胸が痛くなっちゃった。

普通の日常が奪われる切なさって、本当に辛いよね。

直明だけじゃなくて、彼のお兄ちゃんの啓も同じくらい切なかったなぁ。

病気の弟がいるから、親の愛情を思う存分感じることもできず、早く大人になろうとして、無理が生じちゃってるって感じ。

牧野先生の「病気の子の兄弟は親の愛情を満足に受けられない。そのせいで早く大人になろうとする。だから無理が生じる」というセリフ、まさにその通りだと思った。

クラスで一番大人びて見えるけど、本当はまだ小学生なんだよね。親からの愛情を感じたい年頃なのに、病気の弟のために自分の欲を抑えてるの。やっぱりせつないよ!

…それにしても、母親役のソニンさん、怖すぎじゃない?

直明のことを心配するのはいいんだけど、あまり周りの人たちを警戒しすぎて、いつも怖い顔してるからさぁ!

家族みんなで一緒にいても、考え方が違うのはしょうがないよね。

でも、母親の環(ソニン)にとっては、直明の健康が何よりも大事。自分の身体よりも大切に思って守りたいものなのかも。

そんな環の母親としての思いを感じると、彼女が冴島啓に対して少し弱い感じがして、たとえ少し突き放すような態度をとっても、何も言えない。

直明があそこまで回復できたのは、環の献身的なサポートがあったからだろうと思う。正直、直明と啓が学校に行ったことを話したときに環が怒ったのも、抑えきれない感情があったからかもね。

でも、直明にとっては、あの日が希望の日だったかもしれない。

姉に内緒で上級生と遊んだ日は、きっと彼にとって輝ける未来を感じさせるものだったんだよね。それがあったからこそ、これからの治療にも前向きになれた気がする。

牧野が言う「辛抱」という言葉は、直明にとっては「希望」として、未来は明るいものになるって信じたいよ!

『放課後カルテ』ドラマ主題歌

『放課後カルテ』のドラマ主題歌は、wacciの「どんな小さな」って曲だよ!

この主題歌、ドラマの世界観にバッチリ合ってて、子どもたちの心にそっと寄り添う歌詞がマジで感動もの! めっちゃ泣けてきちゃったよ。 まじで、一人一人の気持ちにしっかり寄り添ってくれる素敵な歌詞!

『放課後カルテ』ドラマ第3話の視聴率

『放課後カルテ』の第3話の世帯視聴率は4.7%でした(^^)

『放課後カルテ』ドラマ第4話の映像

【関連記事】

■『放課後カルテ』ドラマ1話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『放課後カルテ』ドラマ第2話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『放課後カルテ』ドラマ第3話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『放課後カルテ』ドラマ第4話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

◆このブログでは、みんなが「ちょっと気になる」「もっと知りたい!」って思うような情報を発信してるから、他の記事もチェックしてみてね!

タイトルとURLをコピーしました