『全領域異常解決室』ドラマ第6話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

藤原竜也さんが主演を務めるドラマ「全領域異常解決室」(毎週水曜夜10:00~10:54)が2024年10月9日スタートしたね!

藤原竜也さんが超常現象のエキスパート役で大活躍するってはなし!

ミステリードラマは大好きだし、主人公が藤原竜也さんで相手役を広瀬アリスさんがやるって聞いて、めっちゃ気になったの!

初回2話3話4話5話に続いて6話目も観たから、その感想をざっくりとシェアするね!

あと、ドラマのあらすじやネタバレ感想、視聴率、キャスト相関図、主題歌など関連情報満載だよ~!

最後までチェックお願いしまーす♪

『全領域異常解決室』ドラマキャスト

■主要人物

・興玉 雅(おきたま みやび)-藤原竜也さん 全決の室長代理としてバリバリ働いているキャラクターだよ。

・雨野小夢(あまの こゆめ)-広瀬アリスさん 全決に出向を命じられた警察官で、雅のパートナー。警視庁の音楽隊カラーガード(通称「MECメック」)出身で、ダンスが大好きな元気いっぱいのキャラクター。

〇全領域異常解決室 :通称「全決(ゼンケツ)」っていうのはね、内閣府直轄のめっちゃ古い捜査機関だよ。

・宇喜之民生(うきの たみお)-小日向文世さん この組織の局長さんって役職で、めちゃくちゃ重要なポジションにいるの。

○警視庁捜査一課 ヒルコ専従班の人物

・荒波健吾(あらなみ けんご)-ユースケ・サンタマリアさん 警部で、チームの班長って役割を担ってるの。

・二宮のの子(にのみや ののこ)-成海璃子さん 警部補として活躍中のキャラクターだよ。

・北野天馬(きたの てんま)-小宮璃央さん 巡査部長で、荒波さんと二宮さんのかわいい部下。

■周辺人物

・芹田正彦(せりた まさひこ)-迫田孝也さん デリバリースタッフで、全決(ゼンケツ)からの依頼なら何でも配達する役どころ。

・直毘吉道(なおび よしみち)-柿澤勇人さん 内閣官房の国家安全担当審議官で、全決に捜査の依頼をする官僚さん。

■その他の登場人物

・豊玉妃花(とよたま ひめか)-福本莉子さん いつも事件現場にちょこちょこ現れる、なんだか謎がいっぱいの女性だよ。

・花園-中野剛さん 警視庁で管理官を務めている人。

■「神隠し事件」の被害者

・大守浩志(67)-藤岡大樹さん 関東医科大学の理事長で、4月5日にいきなり行方不明になっちゃったんだ。

・石狩愛実(29)-清水ななさん ジュエリーデザインを手掛ける貴金属ネット通販の会社のCEO。めちゃくちゃオシャレな仕事してるけど、5月14日に突然消えちゃったの。

・健実和生(38)-西将輝さん 政治の世界にいるけど、元は格闘家だったっていうガッツある政治家。6月23日に何者かによって忽然と姿を消してしまった。

・大月比呂佳(51)-田山由起さん 料理研究家として活躍中。美味しいものをたくさん作ってるけど、7月16日にどこかへ行ってしまった。

・刀田楓真(57)-ジャン・裕一さん 大手広告代理店のトップで、影響力もばっちり。でも、9月5日に謎の失踪を遂げたんだ。

■第6話ゲストさん

  • 大隈邦男 -役 吉田鋼太郎(若い頃:米村拓彰):大隈美容クリニックの院長で、大国主神(オオクニヌシノカミ)の魂が宿った人。病気やケガを治す力があるの。
  • 八代路子 -役 原日出子:邦男の元パートナー。邦男が余命宣告を受けた後、ヒルコからの指示で美容系インフルエンサーたちに異常な過食を引き起こさせる犬神の毛を使ってたの。
  • 犬塚真澄 -役 関めぐみ:美容家で、邦男の現パートナー。前世で邦男と恋人だった人にそっくり。不老不死の研究に没頭していて、実は八百比丘尼だったことが後で明らかになる。
  • 藤井優希 -役 平塚千瑛:フォロワー200万人の美容系インフルエンサー。突発的な過食で窒息死する被害者。
  • 藤井優希の夫 -役 増田雄二:妻が使用していたサプリメントが美肌用だと話す。
  • アナウンサー -役 内田嶺衣奈、渡辺和洋(フジテレビアナウンサー)犬神の呪い事件についてヒルコの声明を伝える。
  • 男たち -役 近藤哲也、西岡竜吾、名和龍、久獅:犬塚を探していた興玉たちを拘束する人魚の剥製を盗む窃盗団。
  • 山下唯花、島田さくら、山ノ内エマ、大松夕香 -役- 楠本千奈、森田亜沙美、紫音琉花、相沢菜月:犬神の呪い事件の被害者となった美容系インフルエンサーたち。

『全領域異常解決室』の相関図

『全領域異常解決室』ドラマ主題歌

藤原竜也さん主演のミステリードラマ「全領域異常解決室」の主題歌は、二つ。

オープニングテーマの曲とエンディングテーマの曲があるんだけど。

オープニングテーマが清水美依紗の新曲「TipTap」で、エンディングテーマはTOMOOの「エンドレス」って曲になってるの。

清水さんが歌うオープニングテーマ「TipTap」は、彼女にとって初めて挑戦するジャジーな曲。ちょっと怪しげな雰囲気で、聴いてると自然と体が動き出すような疾走感がある1曲。歌詞は、現代社会や自分自身へのちょっとした皮肉や期待が込められていて、「善と悪」「愛と憎」に心が揺れる感じが表現されているんだそう。

一方で、TOMOOが担当したエンディングテーマ「エンドレス」は、彼女の得意とするピアノ弾き語りがメインの楽曲だよ。TOMOOはこのエンディングテーマを作るにあたって、「ずっと自分の中で温めていた問いに、このドラマとの出会いをきっかけに再び向き合うことができて、曲として形にすることができました。ドラマの繊細な感情と共鳴できたらうれしいです」とコメントしてるんだ。

『全領域異常解決室』ドラマあらすじ

最先端の科学でも解明できないような不可解な事件が実際にどれだけあるのかわからないけど、ドラマ『全領域異常解決室』ではそんな謎めいた事件がメインテーマ。

「全領域異常解決室」、略して「全決」って言われてるこの部署は、大和時代から続く世界で最も古い捜査機関だって。

物語は、警視庁の音楽隊カラーガード出身の警察官・雨野小夢(広瀬アリスさん)が全決に配属されるところからスタートするの。そこで出会うのが、全決の室長代理・興玉雅(藤原竜也さん演じる)。超常現象やオカルトをガチで追求する部署って聞いて、雨野は完全に戸惑ってる感じ。

「信じるか信じないかはあなた次第!」って感じだけど、警察の一部でマジでそんなこと言われたら、「え、マジで…?」ってなるよね。

でも、そんな雨野の戸惑いも置いてけぼりで、あっという間に事件の捜査に巻き込まれちゃうのよ。

第6話では「神vs神」の全面対決のストーリーが描かれて、これまでの謎の全てがつながったの。

興玉雅(藤原竜也)が、めっちゃスゴイ能力を持つ神様たちが引き起こす不思議な事件を解決するのが「全決」の大事な役割だって、小夢(広瀬アリス)に教えたの。また「全決」のメンバーが、実はみんな神様だったのよ!

そして今、「全決」チームは、謎の神「ヒルコ」ってやつとガチで戦ってるんだって。その反乱を止めるためにはヒルコの正体を暴かなきゃいけないってわかって、小夢もめっちゃ使命感を感じてるの。

そんな中、美容系の有名インフルエンサーが次々と亡くなる超奇妙な事件が起こっちゃって。ヒルコからは「犬神の呪い」が原因だって犯行声明が出たのよ。亡くなった人たちはみんな過食で気道が詰まって窒息死してて、部屋からはピンク色のサプリメントが見つかってるの。

興玉は、この事件に「犬神筋」が関わってるかもしれないって話してて、ヒルコの仲間の中に犬神筋の人間がいるかもって考えてるの。警部の荒波健吾(ユースケ・サンタマリア)たちから情報を得て、興玉が見た捜査資料の中で、被害者たちが通っていた美容整形外科医・大隈邦男(吉田鋼太郎)の写真に注目。

大隈邦男に会いに行ったら、最初は犬塚真澄(関めぐみ)が「予約がないとダメ」とか言って拒否しちゃったの。でもね、奥から路子さん(原日出子)が出てきて、「大隈が会うって言ってるから」と寝室に招いてくれたのよ。大隈さん、体調崩してて、もう長くないって。実は彼も「神」だったのね。大隈さんが神隠しにあった5人がこのクリニックに通ってて、ピンクの錠剤を飲んでいたって話したら、「人魚か?」ってつぶやいたのね。

大隈さんが前に「人」として生活してたのが90年前で、神たちは人間の精神に入り込んで何度も生まれ変わるのだという。90年前にはある女性と深く愛し合って、流行病で亡くなっちゃったけど、来世でも一緒になろうって誓ったの。

で、現世では美容医療を行う医師として生活してたけど、結婚はしないって決めていて、スタッフの路子さんとは内縁の関係になって、そのまま一生を終えようとしてたんだけど、犬塚さんが現れてね。

90年前に別れた女性にそっくりで、大隈さん、現世では結婚しないっていう約束を忘れて、犬塚さんとの関係を深めちゃったわけ。財産は全部路子さんに渡すことにしてたから、大隈さんが体調を崩した後、犬塚さんの態度が急に変わっちゃって。自分一人で何かを研究してたみたいで、大隈さんが死ぬ前に研究を成功させたいって思ってた様子。

犬塚さんがマジで夢中になって研究してたのは、美の神「八百比丘尼」に関することだったの。人魚を食べて生き延びてたっていう伝説を聞いて、全国から人魚の剥製を集めまくって、その研究から何か薬を作って、インフルエンサーたちに配ってたみたい。路子さんがいつもその薬の受け渡しをしてる場所にいるかもって話になって、興玉と小夢がその場所に向かったの。

大隈さんは人間のために尽くしても結局は人間に裏切られるって、興玉に自分の考えを話してた。ヒルコも人間に嫌気がさしてるのではないか?とも。

そして、路子さんに教えられた場所に行ってみたら、犬塚さんが拘束されてたの!実は路子さん、ヒルコの信者で、犬塚さんや興玉たちをヒルコに差し出そうとしてたんだって。でもそこに荒波健吾(ユースケ・サンタマリア)たちが現れて、興玉たちを助け出したの。小夢が連絡してたんだよね。

犬塚さんが捕まった時、調べたら生まれたのが昭和12年だったの。実は、犬塚さんも「神」だったんだって。サプリを開発したのは自分の美のためじゃなくて、大隈さんに不老不死を与えたかったからって興玉さんに言われてたの。でも、大隈さんはすでに亡くなってたのね。小夢は、神なら来世でまた会えるかもって話してた。

その後、興玉が「決まりだから」と言って犬塚さんの記憶を消そうとした時、犬塚さんは「必ず来世でも彼と出会って見せます」と宣言したの。

事件が解決して、みんなで話してるときに、突然小夢が自分が天宇受売命(あまのうずめのみこと)っていう神だって気づいたのよ。

 つづく。

『全領域異常解決室』ドラマネタバレ感想

超常現象解明するミステリーみたいで、ちょっと興味引かれちゃって見始めたんだけど、怖がりさんでも大丈夫そうだったからちょっと安心した!

6日に放送された前回5話で、藤原竜也が演じてる興玉、小日向文世が演じてる局長、迫田孝也が演じてる芹田、そして福本莉子が演じてる豊玉妃花も、正体不明のヒルコも実は「神」だって話だったよね。

で、ビックリなことに、13日に放送された第6話のラスト1分で、広瀬アリスが演じてる雨野小夢も「神」だったことが判明!

さらに、ゲストの吉田鋼太郎さんが演じる美容外科医の大隈や、関めぐみが演じてる研究をしていた犬塚さんも「神」だったってことがわかったのよ。第5話で登場した未琴ちゃんも神だったし、20日に放送される第7話には「月の神」も登場するって。まじでこの世は「神」だらけなのかな?って思うくらい、人間界での神々の戦いがめちゃくちゃ盛り上がってるわ!

それぞれがどんな神様かちゃんと紹介してくれたけれど、神様の名前、マジで難しいのよね〜。頭悪いから理解不能!

神様について詳しかったら、もっとこの話、楽しめるかもって思ったよ!

福本莉子が演じる豊玉が、これまでの事件の裏側を教えてくれて、マジでびっくりした!

ヒルコをおびき寄せるために撒いたエサだったって話が明らかになって。今までどこが人間の仕業で、どこが超常現象なのかわかんなかったけど、全部クリアになったわけじゃないけど、なんとなくスッキリはした!感じかな?

でね、1話で出てきた神隠し事件がマジでやばかったの。神様って人間の姿になっても死んでも魂だけが残って、何度も生まれ変わって生き続けるらしい。

で、ビックリなことに神隠し事件の最初の被害者5人が、なんとみんな神様だったってことが判明しちゃって!ヒルコってやつ、神の記憶を消してからその人間を殺すことで、魂も完全に消滅させてたんだって!

つまり、神隠し事件って、そういうことだったのね。ヒルコとの戦争状態って、まさにこのことよ。放っておいたらどんどん神々が消されちゃうから、ヒルコの正体を暴いて絶対に食い止めなきゃいけないの。

肉体が滅びたら、神の魂も消えちゃって二度と戻れないんだって。マジでヤバいから、みんなで力を合わせて止めないと!

『全領域異常解決室』ドラマ視聴率

『全領域異常解決室』の第6話の世帯視聴率は4.9%でした(^^)ちなみに関西地区だと5.4%もありました。

【関連記事】

■『全領域異常解決室』ドラマ第1話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第2話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第3話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第4話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第5話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第6話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

■『全領域異常解決室』ドラマ第7話あらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト相関図&主題歌

◆このブログでは、みんなが「ちょっと気になる」「もっと知りたい!」って思うような情報を発信してるから、他の記事もチェックしてみてね!

タイトルとURLをコピーしました