【2024春ドラマ】『Believe-君にかける橋-』キムタク主演 初回第1話の感想&視聴率

春が来て、新しい生活が始まるこの時期に、春ドラマもキックオフしたよ!

恋愛でキュンキュンするようなドラマから、真剣に仕事をがんばってる系のドラマまで、この春は本当に外せない作品がいっぱいあるんだ。

2024年の春ドラマの中でも、特に期待されてるキムタクが主演の『Believe-君にかける橋-』の第1話をちょっと見てみたから、どんな感じかレポートするね!チェックしてみて!

【Believe ー君にかける橋ー 】概要(ネタばれ)

大手ゼネコンの土木設計部長で、橋作りに全力投球してる狩山陸(木村拓哉)は、めちゃくちゃ大きなプロジェクト、夢いっぱいの「龍神大橋」を作るために奮闘してるの。でもね、龍神大橋の建設現場で、めっちゃ大きな事故が起きちゃって、大問題に!

どうしてこんな悲惨な事故が起きたのかって…。事件は思いもよらない展開になっていくの。真実を追い求める刑事・黒木正興(竹内涼真)が、すごい執念で捜査を始めるんだ。さらに、狩山と彼の妻・玲子(天海祐希)の間にも、距離ができちゃうの。

不運が次々に襲う中、狩山はどんな困難も乗り越える希望と再生の道を見つけ出そうとするんだけど、最後に彼が辿り着く場所って一体どこなのか…!?

まわりでは説明できない“何か”が動き始めて、狩山は大きな波に飲み込まれそうになるよ。

■【Believe ー君にかける橋ー 】第1話あらすじ

キムタクのドラマ見てみたよー!

夢を追いかけるキラキラした話かと思いきや、全然違う展開でびっくりしちゃった!ガーンって感じ。

これ、ネタバレ含んでます!

橋の崩落事故で、設計士の狩山(木村拓哉)が設計を変更したことが原因だとされて、実刑判決を受けることに。

懲役1年だけど、こういう事故だと普通は執行猶予が付くはずなのに、狩山は刑務所へ行くことに…。彼は「誰かが責任を取らなきゃ」っていう設計士としての責任感から、その罪を背負うことになっちゃうの。

刑務所で、妻の玲子(天海祐希)が面会に来てくれたときに言われた言葉で、狩山は現実に引き戻される。

社長(小日向文雄)から「会社のために罪を背負ってほしい」と頼まれて、真実を隠していたことを、刑務所の中でめちゃくちゃ後悔するんだ。

裁判をやり直してもらおうと、弁護士の秋澤(斎藤工)に頼むんだけど……

『Believe-君にかける橋-』第1話の感想

橋を作る設計士の話だって聞いてたから、見てビックリしちゃった!

え?裁判!?実刑!?って感じで、滝汗だったよ。

キムタクが囚人役だなんてびっくり!しかも天海祐希さんが妻役っていうのも驚き。

予想外の展開に、なかなか状況を理解するのが難しかったけど、かなりヘビーな内容だったよね。チーンって感じ。

橋の事故シーン、すごく迫力があって怖かったよね。

現場で竹内涼真さんがいて、今回はこんな役なのかって思ったら、現代のシーンではクールで別の感じで立ってるんだよね?

でも、事故シーンで亡くなったのも竹内涼真さんみたいで、血だらけだったから別人かな?って混乱したけど、やっぱり竹内涼真さんっぽいし、誰なのか分かんなくなっちゃってガーン。

どういうこと?死んじゃうの!?って思ったけど、また出てきた(笑)。誰!?って感じで混乱しちゃうね。

相関図には刑事役って書いてあって、事故現場にいた彼は載ってなかったから、なんで一人で二役なのか、双子?とか謎がいっぱいで混乱しちゃう。

これから見てればわかるのかな〜。

事故の裏にはいろいろあって、キムタクが罪を被せられちゃったって感じなんだね。

実刑っていっても1年で出られるから大丈夫って思ってたけど、そんな簡単な話じゃなかったね。

出所する頃には妻がいないかもしれないし、刑務所の中じゃ看取れない。責任取らなきゃってかっこつけたけど、ただの隠蔽に加担しただけだよね?って言われてしまって…。

耐えられなくなって脱獄を試みるけど失敗しちゃって。だったら裁判やり直したい!

正義感かかっこつけた性格を利用されちゃった哀れな狩山…。

自分のせいじゃないなら、絶対罪を被っちゃダメ。

絶対、会社に戻るのは無理だよね…。

刑務所の中もなんだか怖い雰囲気…。

同室の人たちなんてまだマシで、本当に怖い人はもっと他にいる感じするし。

狩山は誰かの指示で監視されてるみたいだし、本当に1年で出られるのかなぁ…。

すごく力入れて作ってるのはわかるけど、なんだろう、盛りだくさんで重かったネガティブ。

期待してたドラマと方向性が違ったし、また裁判系のドラマかーって感じ。

1話見ただけでどっしり重くてぐったりしちゃったよ。

ここから奥さんと一緒に冤罪を晴らしていく話なんだよね?

うーん、最後まで見れるかなぁ。

■キムタクの髪型が「おかしい⁈」と話題!

木村拓哉が主演のテレビ朝日開局65周年記念ドラマ『Believe-君にかける橋-』が4月25日に始まったね!

ネット上では早くも「面白い!」っていう評判がたくさん出てるんだけど、木村の髪型が話題になってるみたいだね。

木村拓哉の髪型に違和感を感じる人もいるみたいだね。受刑者の髪型は基本的に坊主か前五分刈りが原則とされてるけど、ドラマの中の木村はそうじゃないんだよね。

「ドラマでは、その他の受刑者役の人たちは坊主かそれに近い髪型だけど、木村はそれとはかけ離れた感じ。同じく同房者を演じてる濱田龍臣や一ノ瀬颯もそうで、一ノ瀬なんて肩まで髪が長いし。だから『周りは坊主なのに、この3人だけ髪が長くて違和感ある』『キムタクって坊主NGなの?リアリティは求めないのかな』って疑問を感じてる人もいるみたいだよ」(同)。

でも、テレビドラマで受刑者役の俳優が髪を長くしてるのは全く珍しくないし、今回は受刑者たちが2列に並んで「いちに!いちに!」と廊下を歩くシーンがあったから、木村の髪型が目立っちゃったんだろうね。

■『Believe-君にかける橋-』で、キムタクが受刑者を演じるの、新鮮じゃない?

ネットでは「主役級の俳優がいっぱいで豪華!ストーリーも期待以上に面白かった!」っていう反応がいっぱいあったよ。

今までいろんな職業の役をスマートに演じてきた木村拓哉だけに、今回の受刑者役が新鮮って思った視聴者も多かったみたい。

最近のキムタクは、同じテレビ局の『教場』シリーズや映画『マスカレード』シリーズ(19年、21年)で警察官役が続いてたから、今回の受刑者役はインパクトがあったんだね。

ちなみに、2012年10月期の主演ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!』(フジテレビ系)では、家を失って野宿する主人公を見事に演じてて、当時『キムタクがホームレス役!』って反響を呼んだんだけど、今回はそれ以上に衝撃的かもね。

『Believe-君にかける橋-』キムタク主演 初回第1話の視聴率

第1話の平均世帯視聴率は11.7%で、大健闘してるよね(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。先にスタートした長谷川博己主演の日曜劇場『アンチヒーロー』(TBS系)の初回11.5%を上回ってて、今期民放ドラマの初回視聴率としてはトップだって。

「木村拓哉は何を演じても『キムタク』って揶揄されることもあるけど、やっぱり注目度は高いよね。しかも今回は、これだけ豪華な俳優陣を揃えてるから、テレ朝としてもヒットしないと割に合わないでしょ?」って感じなんだって。

初回で“『アンチヒーロー』超え”を見せた『Believe-君にかける橋-』、これからも注目だね。

ドラマのストーリーやキャストだけじゃなくて、視聴率も含めてこれからの展開がマジで見逃せない感じ!

タイトルとURLをコピーしました