『モンスター』ドラマあらすじネタバレ感想&視聴率&キャスト&相関図

趣里さんが主演を務めるテレビドラマ『モンスター』(毎週月曜夜10:00~10:54)が2024年10月14日スタートしたね!

このドラマ恋愛話もなく、コメディ感もないある意味闇のお話かと。あまり好きな系ではないんだけど、主人公役を趣里さんがやるって聞いて、ちょっと気になってたんだよね!

初回第1話観たから、その感想をざっくりとシェアするね!

最後までチェックお願いしまーす♪

『モンスター』ドラマキャスト(登場人物)

■主要人物

・神波亮子(かんなみ りょうこ)役 – 趣里:めっちゃゲーマーでゲーム感覚で法廷に立つ新人弁護士。高校の最後の年に司法試験パスしちゃった天才ちゃん。

・杉浦義弘(すぎうら よしひろ)役 – ジェシー(SixTONES):亮子が入った大草圭子法律事務所のイケメン若手弁護士で、東大出身の3年目。

・粒来春明(つぶき はるあき)役 – 古田新太:亮子のパパで、彼女が高校3年のときに忽然と姿を消す。亮子が弁護士になるのを見計らうように突然現れる謎多きキャラ。

■大草圭子法律事務所関係者

・大草圭子(おおくさ けいこ)役 – YOU:法律事務所の所長で、なんと亮子の過去を知ってる唯一の人。

・村尾洋輔(むらお ようすけ)役 – 宇野祥平:既婚者でパラリーガル。奥さんと一緒に同じ事務所で働いてる。

・村尾由紀子(むらお ゆきこ)役 – 音月桂:洋輔の妻で、パラリーガル。小学生の息子がいる家庭的な女性。

■その他の登場人物

・城野尊(じょうの たける18歳)役 – 中川翼:コンビニでバイト中の18歳。パソコン得意で、ハッキングもバリバリこなす天才タイプ!

■第1話ゲスト

・塩屋遼(23)役 – 萩原利久:初めて亮子が担当する弁護の被告人。自殺教唆の罪で起訴された。
・川野紗江(23)役 – 藤吉夏鈴(櫻坂46):塩屋の恋人。自殺を遂げたとされる。
・梅本ますみ 役 – 美波:紗江が通っていたカウンセラー。
・上岡弘一 役 – 戸田昌宏:紗江の勤め先、東城エステートの部長。
・原口若菜 役 – 辻凪子:紗江の同僚、東城エステート勤務。
・川野 役 – 辻しのぶ:紗江の母。
・夏子 役 – 村中玲子:亮子が清掃員として潜入した時の同僚。
・大平 役 – 池浪玄::塩屋遼の裁判の裁判長。
・富岡恭平 役 – 瑞木健太郎:塩屋の裁判の担当検事。
・伊藤早智子 役 – 中川梨花:紗江の隣のマンションの住人。
・アナウンサー 役 – 秦令欧奈(関西テレビアナウンサー):塩屋遼が自殺教唆で起訴されたニュースを報じる。
・レポーター 役 – 谷麻帆:東城エステートの集団訴訟のレポーター。

『モンスター』ドラマ人物相関図

ドラマ『モンスター』の人物相関図です。

『モンスター』ドラマあらすじ

「常識」をブッ飛ばして、まるで「感情を消したみたいに」ちょークールに相手に対峙する、謎多きモンスター弁護士の神波亮子(役:趣里)の話だよー。

色々なトラブルを前にしても、まるでゲームを攻略するかのように法廷バトルを繰り広げるリーガルドラマって感じ!

亮子ちゃん、なんとなく弁護士始めるってさ。

服装もビシッとしてなくて、どこから来たのかもナゾなんだけど、大草圭子(演:YOU)がトップの「大草圭子法律事務所」にふらっと現れて宣言。

超東大出の新米弁護士、杉浦義弘(演:ジェシー)が超戸惑ってる中、所長の大草はなんか知ってたみたいで、すんなりOKしちゃった。

そんでね、亮子ちゃん、断られそうな自殺教唆の難事件に挑戦するって言い出すの。

塩屋遼(演:萩原利久)って被告、彼女が自殺未遂の過去あるの知りつつ、「死ね」とメッセージ送ってしまったってケース。その彼女、精神病んでてカウンセラーにも通ってたの。

杉浦くんはこの件は新人にはキツイって言うけど、大草から亮子のサポート命じられて…。

塩屋くんは会ってみると、すごく疲れてて、「死にたい」って本心を明かす。

亮子ちゃん、そこから彼女の上司や実家にも聞き込みに行くけど、当然受け入れてもらえなくて、亮子が次に何をしたかって…マジでどうなるの?って展開!

『モンスター』ドラマネタバレ感想

紗江という女性が自殺しちゃったんだけど、塩屋という彼氏くんがいたわけ。数ヶ月前から「忙しいから」って理由で紗江ちゃんにあまり会えてなかったんだって。 その間、塩屋くんがめっちゃ落ち込んで「消えたくなる」ってメッセージを送ったら、紗江ちゃんが「一緒に死ぬ?」って返信してきたの。

その返事にカッとなって、塩屋くんはイライラして「死ね」とメッセージを連打しちゃったのよね。

でもね、塩屋くんは本当は紗江ちゃんに死んでほしいわけじゃなくて、自分が死にたかったって後で言ってた。

紗江はその後、カウンセラーの梅本さん(美波)に相談の電話をして、それが最後になっちゃった……。

梅本さんは紗江の自殺を止められなくて、めっちゃショック受けて休業してる状態で、何も聞けないの。

紗江ちゃんの職場に行ってみても、塩屋くんの弁護士ってバレたら即、門前払いされちゃって。

そんで、神波さんが「清掃員」になりすまして潜入調査開始。

職場のムードもなんかおかしくて、残業なしとか言ってるけど、本当かな?

怖がってる女子社員もいるし、何か変なんだよね。

結局、紗江を死に追いやったのは誰なの?って話。

第1話めっちゃ面白かった!

時間があっという間に過ぎて、ほんとに引き込まれた感じ!

タイトルの「モンスター」って一体誰のことを指してるのかなーって思いながら見てたんだけど、ドラマの説明見たら神波さんがモンスターって書いてあるんだよね。

でも、出てくる人たちみんな、どっかしらモンスターみたいなところあるよね?

上司もちょっと怪しいし、カウンセラーもなんか怪しいし、ストーリーはなんとなく予想ついちゃったけど(笑)、展開がめちゃくちゃ面白かったから、全然OK!

神波さんってば、「勝てればそれでOK」ってスタンスで、被害者に寄り添うわけでも、依頼人を本気で助けたいってわけでもないのよね。

紗江を追い込んだのは、過重労働やパワハラ、セクハラが日常の会社、特にあの気持ち悪すぎる上司だったから。あの上司、マジで最悪!

集団訴訟でバッサリやっつけられたのはスカッとしたけど、紗江が亡くなる前に誰か助けてあげられなかったのかなって、考えるとすごく悲しい気分だよ。

塩屋くんは無罪にはなったけど、あの言葉が許されたわけじゃないし、本当に彼のせいで紗江が後押しされたわけじゃないって言えるの?

ドラマの中で紗江の気持ちが明かされたけど、リアルだったら誰にもわからないままだったかもしれないよね。

これから塩屋くんは、どうやってその罪の意識と向き合っていくのかな…。

でもね、一番ビビったのはカウンセラーの人じゃない⁈

最初は梅本がパワハラの相談を受けてたのに救えなかったことが悩みのタネで、自分のカウンセラーとしてのキャリアを守るために相談されてなかったことにしてるのかなって思っちゃったけど。最後に紗江に梅本が放った言葉が明かされて、こんなカウンセラーがいたらマジで怖すぎるよ!

証拠は何もないし罪に問えないけど、これ、マジで「モンスター」じゃん!?

これからも弱った人に寄り添うフリして、トドメを刺すようなことを楽しんでたらどうしよう…ってゾッとしたわ。

結局、紗江を死に追いやったのは上司が最初で、塩屋くんが追い打ちをかけて、梅本がトドメを刺したってことになるよね。悲しすぎるでしょ‼

でも、法で裁けるのは「上司」だけだったんだよね…。

これからどんな展開になるかマジでわかんないけど、めっちゃタイプのドラマだったし、毎回の事件も楽しめそうでワクワクしちゃう!

不気味な笑みと何を考えてるかサッパリわかんない主人公の神波さん、趣里さんの演技にも興味津々なんだよね!

『モンスター』ドラマ主題歌

『モンスター』のドラマ主題歌は、ちゃんみなの「FOREVER」って曲だよ!

『モンスター』ドラマ視聴率

『モンスター』の初回第1話の世帯視聴率は5.6%でした(^^)

タイトルとURLをコピーしました