『団地のふたり』ドラマ第4話あらすじネタバレ感想&視聴率

2024年9月1日(日)からNHK BSで新しいドラマ『団地のふたり』が始まったね!

毎週日曜日の夜10時から10時49分までの枠で放送されてるこのドラマ、

小泉今日子と小林聡美の名コンビが主演で、めっちゃ温かくてユーモラスな友情の物語を繰り広げるわけ。

初回、2話3話に続いて9月22日放送の第4話を観たから、その感想をちょっとシェアするね!

「団地のふたり」ドラマレギュラーキャスト

ドラマには個性的なキャラがいっぱいだよ!

・太田野枝(小泉今日子さんが演じてる)ってば、大学の非常勤講師で昔は神童だったの。バツイチでガサツっぽいけどマジメなんだよね。

・桜井奈津子(小林聡美さんが演じてる)は、最近仕事が減ってて、フリマアプリで生計立ててるイラストレーター。きちっとしてて料理が上手い独身さん。

・太田節子(丘みつ子さんが演じてる)は野枝のお母さんで専業主婦。おおらかで活動的なんだけど、娘の将来がちょっと心配。

・佐久間絢子(由紀さおりさんが演じてる)は昔からの近所さん。夫と息子を育てあげて、今はひとり暮らし。

・福田陽子(名取裕子さんが演じてる)は謎が多い近所の人。いつも団地のオジサマたちに囲まれてるんだ。

・太田厚志(杉本哲太さんが演じてる)は野枝の兄で、元ヤンで塗装会社の社長。デキ婚だったけど子どもをしっかり育ててるの。

・田川賢一(塚本高史さんが演じてる)は、最近団地に越してきた真面目なシングルファザー。思春期の娘をどうするか悩んでるみたい。

・東山徹生(ベンガルさんが演じてる)は団地のご意見番で、普段は無口だけど、苦情を言う時はすごいの。

・太田昌夫(橋爪功さんが演じてる)は野枝のお父さんで、引退後は団地の理事長をしてて、苦情処理に頭を悩ませてるの。

『団地のふたり』ドラマ第4話あらすじネタバレ感想&視聴率

小泉今日子さんと小林聡美さん、ふたりのドラマ『団地のふたり』がNHK BSでスタートしたよ!

9月1日から毎週日曜日の夜10時から放送中!

小泉今日子さんと小林聡美さんが出てるってだけで、もう見なきゃ損だよね。

二人の友情を中心にしたストーリーで、マジで心温まるし笑えるから、見てるとほっこりするんだよね。

初回から結構話題になってるし、これからどう展開していくか楽しみ〜!

ドラマ『団地のふたり』の内容について

団地で一緒に育った幼なじみのノエチ(小泉今日子さん)と奈津子(小林聡美さん)。

昔はいろんな経験をして、結婚したり仕事でキラキラしてたけど、結局、懐かしい昭和の団地に戻ってきちゃったの。

二人ともお互いの過去を全部知ってるから、もう何も隠さなくていい。一緒にごはん食べたり、くだらない話で笑い合ったりしながら、どんよりした心をハッピーにしてるの。

この年で団地にいると、50代でもまだまだ若手。

子どもの頃からの知り合いのおじちゃんおばちゃんの家の網戸を新しくしたり、古臭い昭和のアイテムをネットで売りさばいたりしてる。時代遅れに見えるガラクタも、どっかの誰かにとっては超貴重な宝物なんだよね。ラッキーにも高く売れたら、その日のご飯はちょっと豪華になっちゃう。

新しく引っ越してきた住人もみんなそれぞれ事情があるけど、みんなで支え合って、少しずつ変わってくコミュニティがここにあるの。

たとえ心がザワつくことがあっても、この二人がいれば何とかなる。

心温まる、ちょっぴりユーモア溢れる友情物語だよ。

ドラマ『団地のふたり』第4話のあらすじネタバレ

団地でのちょっとしたボヤ騒ぎがキッカケで、最近越してきた森山さん(ムロツヨシさん演じる)とちょっと仲良くなった野枝さん(小泉今日子さん演じる)と奈津子さん(小林聡美さん演じる)。

ある日、森山さんから突然、「次に遊びに来たときには失恋相談に乗ってほしい」と言われて、ちょっと戸惑うけど、森山さんが有名なフラワーアーティストだってことや、彼の部屋がめっちゃオシャレなのを知って、興味津々でOKすることに。

で、約束の日に集まったとき、自分たちの昔の結婚や同棲の失敗話をしながら盛り上がっていると、思いがけない事実が明らかになって…。

ドラマ『団地のふたり』第4話の感想

まえがき

今、ガチで楽しみにしてるのが「団地のふたり」なの!

秋の新ドラマもまだ始まってないし、夏ドラマはもう終わりかけてるから。

今週のゲストはムロツヨシさんだよ!

たった15秒の予告でも、ノエとナツコののんびりタイムがちゃんと感じられて、めっちゃホッコリするの。

顔にパックしてダラダラしたり、いつものカフェでまったりしてたり、公園のベンチでマカロン食べたり。

おっと、全部「リ」で終わる言葉でまとめちゃった!

今週もどんな料理が出てくるか、待ち遠しい〜!

第四話スタート!

なっちゃんが王子様気分で高級パックをゲット!

「二時間使ったら効果バッチリ!」って、マジで二時間もパックするの?すごっ!

あれ、テレビにこのふたりほぼスッピンで出てるの?え、それも演出?

そこでムロさんが登場。一体何の役なんだろうね?

料理もサクサク進んで、丸鳥をオーブンにポンと入れつつ、昭和の歌をハミング。 2人でパックタイム。

私も二時間ガッツリパックしてみたいな。 「ブエノスアイレス」の映画観ながらさ。

ムロさんのアパート、八号棟の五階でちょっとした騒ぎ!

橋爪さん、24時間フル稼働で理事長やってるから大変そう。

実は火事じゃなくて、ローストチキンを焦がしちゃったみたい。

ボヤを起こしちゃったから、「ボヤ男くん」って呼ばれるようになったの。

団地にいるときは、ボヤ男くんがずっと2人のことを見てるの。

遠くからも近くからも、ちょっとストーカーみたいに。

どこに行っても現れるから、ちょっと気味悪がられ始めたわ。

「こんにちは、一緒にいてもいいですか?」ってボヤオくん。 で、銀座の高級マカロンをプレゼントしてくれて、その後で「相談があるの」と言い出すの。

同棲してた人が突然出てっちゃって、話を聞いてほしいって。

「フラれたんですか?」って2人が聞くと、自分の気持ちをわかってもらえるかもって思ったみたい。

そのボヤオくん、本名は森山リュウで、フラワーアーティストだったんだよ。

2人がなぜ自分たちに話を聞いてほしいのか考えているうちに、また昭和歌謡をハミング。

会話の中で奈津子の同棲や結婚の話が出るわけ。 勘違いで妊娠したと思ってたけど、実は違って破局に至った過去。

そして、野枝が29歳で結婚して、ママっ子だった夫と3年間を過ごした後に別れた話が出たの。

ボヤオくんの話に戻るよ。 「頼むよ、俺の恋愛相談聞いてくれない?」って。

午前十一時に、野枝を起こしにきた奈津子は、森山リュウのことをもっと知りたくて、彼のオシャレな部屋を見に行きたいって気持ちが湧いてきたの。

リュウは、二人で選んだインテリアを自慢して、「この部屋、完璧すぎて隙がないね」と二人で話してるの。

ベランダでお茶を飲む2人を見て、羨ましいなって話してたって。

「ブエノスアイレス」で買ったイグアスの滝のランプが出てきたよ!

ほら、「ブエノスアイレス」ってまた話題になった。

ボヤオはそれが二人の理想だったって話してくれて、八重城のフルーツサンドをお茶うけに出してくれたの。

理由があって、田舎に帰るって言って、「ごめんね、リュウ。探さないでね。愛してる」と。

その日が大事な記念日だったらしくて、この部屋でずっと一緒にいられたらいいのにって。

電話もメールもブロックされちゃって、連絡が全然つかないの。 その人の実家は島根の造り酒屋だって。別れるときって、簡単に嘘をつくよね。 「彼女の前でそんなこと言って大丈夫?」って感じ。

ボヤオくんが幼なじみだって話してくれたけど、あれれ、2人がカップルかと思っちゃってた。

ボヤオくんのパートナーは実は男性なんだよね。

なんとなく感じてたけど、だから「ブエノスアイレス」みたいな感じだったのね。

知ってる人も多いかもしれないけど、その映画ってウォン・カーウァイが監督してて、レスリー・チャンとトニー・レオン、チャン・チェンが出てるの。1997年の映画で、男たちの切ない恋愛が描かれてるのよ。

ノエとナツコもそれ聞いて、ああーって納得した感じ。

ボヤオくんの家を後にしたあとでね、 私たちには理解できないような複雑な気持ちがあるのかもって、 映画のこと思い出しながら話してたの。 どうしてあんなにピュアで出て行っちゃったのかなって、 勝手に想像しちゃう2人。

そしたら、仕事帰りにボヤオくん、本名の森山さんとバッタリ会って。 「一緒にカフェ行かない?」って誘ってくれたのよ。

森山(ムロツヨシ)さん、めっちゃユニークなダメージ服着てるの!

野枝のママと佐久間のおばちゃんにも森山さんが話し始めたの。

「ずっとこの団地で最後まで暮らすつもりだったんです。パートナーと一緒にね。本当はもっと早く正直に話したかったけど、なかなかできなくて。でも、もう隠さなくていいかなって思って。聞いてもらえますか?この人と最後までって思ってたんですよ。」

ノエのママも昔の話を始めたの。 「女学生の頃、好きだった人がいてね、一人で京都まで夜汽車で会いに行ったの。『君とは結婚できない』って言われて。その一言で、なんかスッキリしちゃって。悩んでばかりいないで、行動する方がずっといいわよね。」

そのあと、森山さんは結局フラれちゃったみたい。野枝に長いメールが届いたって。

みんなのアドバイスに背中を押されて、勇気を出して彼に会いに行ってきましたよ。奥出雲のレトロな造り酒屋で、跡を継ぐ決心をしてたんです。別れたわけじゃなくて、彼がすごく美味しい日本酒を造ったら、私が花を持って訪ねるって約束しました。

そして、森山さんには団地でフラワーアレンジメントの先生をお願いすることになりました。彼の生活の足しになればいいなって。でも、森山さんって有名なアーティストなのにね。

団地の仲間になれて、寂しくないって言ってくれたボヤオくん。森山さんは二人に花束をプレゼントしてくれました。

団地の共用部も新しくなったみたいで素敵です。

「私たち、この団地にどれくらい住むのかな?」って、

ずっとでいいんじゃない⁈ってツッコミ!

今回はあまりグルメシーンがなかったよね。

「まつ」の自慢のホットケーキ、ボヤオくんは食べなかったみたい。 フルーツサンドも出てきたけど、ただの登場だけだったし、 マカロンもね、食べなかったんだよね。

今週は、ぶたの貯金箱とこけしも売れたみたい!

あとがき

来週の予告もチェックしたんだけど、第五話のゲストは田辺桃子ちゃんなんだって。 「マトリョーシカ」で見せた悪女の亜里沙役、めっちゃ印象に残ってるよね!

次回も楽しみ^^)

ドラマ『団地のふたり』第4話視聴率

ドラマ『団地のふたり』第4話の視聴率は1.1%でした(^^)

【関連記事】

■『団地のふたり』ドラマ第1話あらすじネタバレ感想&視聴率

■『団地のふたり』ドラマ第2話あらすじネタバレ感想&視聴率

■『団地のふたり』ドラマ第3話あらすじネタバレ感想&視聴率

■『団地のふたり』ドラマ第4話あらすじネタバレ感想&視聴率

タイトルとURLをコピーしました